見出し画像

呼吸

当然だが、呼吸は大事だ。
今大ヒットしている漫画、「鬼滅の刃」でも呼吸について描かれている。

正しく呼吸する事で、初めて技を繰り出せる。

人は簡単に呼吸が出来なくなる時がある。
病気はもちろん、環境の変化やプレッシャーで、普段意識せず出来ている呼吸が出来なくなる瞬間がある。

仕事の大事なプレゼン、やった事ない分野への挑戦、最終回のラストバッター、ここで勝敗が決まるPK。

誰しもそういう瞬間は、大なり小なり体験していると思う。

そういった場面に遭遇した時、頭の中で必死に思考を巡らせる。

だが、一向に思考がクリアにならない。
苦しい、どうしたらいいんだ、何も思いつかない。
足が止まり、心臓が締め付けられ、「恐怖」という波に飲み込まれていく。

意識しよう。呼吸が止まっている。
鼻から大きく空気を吸い、口からゆっくり吐き出せ。

最後に、炎柱 煉獄杏寿郎の名言より。

胸を張って生きろ
己の弱さや不甲斐なさに
どれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ
歯を喰いしばって
前を向け



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?