見出し画像

(第8回)夏合宿を通して記録会を得ての成果と今後について

 皆さんおはようございます!徳永心です!
前回の記事では、西湖と広瀬ダムを通してのことについて書きましたが、それから早く2ヶ月が経とうとしています!

 その間に夏合宿があり、2日前までに2回の記録会に出場し、そこから自分が得たことや課題、今後についてどうするべき?なのかを今回は述べていきたいと思います!

 前回も述べた通り、自分は3月の学生ハーフ後にシンスプリントを発祥し、6月終わりまで全く走れない時期が続きました、、😭
 7月になり、やっと痛みなく走ることができ、西湖や広瀬ダムには間に合うようにはできて一安心はしました。

 そこから夏帰省を挟み、さぁ、夏合宿が始まりました。正直走れてないこともあったので、夏合宿の練習が、何をやったかまでは言えませんが、こなすことができるのかという不安はありました。自分が周りよりもできていないということを考え、Bチームから慎重にあげていき、合宿最後には、距離走でAチームまで走れるようになり、なんとか自分としても予定通り夏合宿はパーフェクトに予定通りにこなすことはでき、自分の中での芯をもってやり通せたことはすごく自信にも繋がりました。

※夏合宿での一枚

 そこから夏合宿が終わり、そこから一週間後には山梨県記録会に出場しました。そこでは4600mまで71秒で押し、ラストをあげるというものであり、自分としても、6ヶ月ぶりのレース、トラックにしては9ヶ月ぶりのレースとなり、自分としてもどこまで走ることができるのかということに多少不安はありました。

 いざ、レースは始まり予定通りに動き、自分も後ろからじっくりといき、さぁラスト一周、
13'43秒で通過し、そこでラストスパートをかけて、56秒で周り、なんとタイムは???
 14'40"67でフィニッシュし、自己ベストでゴールし、自分としても予定以上に走れてしまい、正直びっくりしました⁉️

※自己ベストで突破

 そこでおまけに組1着で走れて、中学3年生以来の一位だったので、自分としても自信になりました。さぁ、次は日体大で狙うぞーっていうことで、一週間ポイント練習もきっちり、パーフェクトにこなし、刺激の3000mも8'40秒で仕上げ、前日刺激も2`38秒でいき、さぁ、絶対に狙えるぞーという良いイメージでレースに臨みました🏃💨 
 良いイメージはありましたが、完全なハイペースのレース経験がないこともありいけるのかという不安はレース前に物凄くあり、正直な所はすごく緊張しまくっていました、、

 さぁ、いざレースは始まり、2'51,2'52,2'55と8`38秒で通過、さぁ、ここから14`30秒切り狙えるぞーって思った瞬間、3300mから完全に体が止まってしまい、全くもってそこからはペースダウンして上手くレースを進めていくことはできませんでした、、

※1000mのLAPタイム
※14'38秒だったが歯が立たず
※自己分析

 行けるという自分の中では手応えはありましたが、やはり、実力不足だったことは間違えありません。3ヶ月のためがなく、復帰2回目のレース、ちょっとしたスピード練習、初めてのハイペースの経験で走れるほど、レースは甘くないという洗礼を受けたレースにもなりました、他の選手と比べるとハイペースで走る経験値が不足していたことも自分がタイムを狙うことができなかった一つの要因でもあると思います。

 しかし、高校までに、2`55秒を切って走るレースがそうそうなかったので、今回の3000通過もある意味自分の中では次に活かせるし、経験にもなったと思い、ポジティブに捉えることや、ハイペースやスロペースの楽や苦の展開両方でも自己ベストを出せたことはポジティブに捉えて次に生かしていくようにしていきたいと思います。

 そして、昨日温泉に入りながら、これからの自分を変えるためには何ができて、何が必要になってくるだろうと考え、まずは自分ができる簡単なルーティンをコツコツやっていこうと思います。ここに書いたからには、SNSではたくさんの方が静聴していると思うので、みんなが見ていると思いやっていこうと思います。

※自分の中でのこと

 コツコツとできることが自分の武器なので、
少し落ち込むことがあるかもしれんませんが、これをみんなが見ているからやらなくてはいけない、自分に腐らず、次はもう始まっていると切り替えたやっていきます🔥🔥

 そして、今度については?自分としても、まだ、次のレースはどうしようかと迷っています。中々練習の為を作らなくてはいけないと思うので、まずは自分が落ち着いたら、何を目指してどこで狙うかは考えいこうと思います。まずはきっちり練習を積む、自分の決めたルーティンを行うことを頭におき、次に向けての準備を始めていきます。

 5000mでは次は、目標としては自己ベスト30秒更新、レースでは真ん中から前でガンガン攻めて攻めて攻めまくるレース展開を自分で自信を持って挑めるコンディションも持ってくることを目標に次は走っていきたいと思います!
10000mはまだどうするかは決めていませんが、機会があれば、30`切りを一つの指標にレースに出たいです!!

 毎度毎度のことにはなりますが、最後までご清聴ありがとうございました😊 最後に悔しい思いをしたのは苦いですが、これも経験ですので、何事を経験を大事に競技にはポジティブに向かいあって行こうと思います!!

 いよいよ、本格的に秋が始まり、衣替えの時期にもなってくると思います、怪我や体調不良には気をつけて皆さんも良い秋を過ごしていきましょう!!あ、自分は秋服ファッションがないから買わないとだな笑

※どこぞの銅像?とのツーショット
更新は不定期なので、次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?