見出し画像

#27 岩部八幡神社のイチョウが見ごろ

岩部(いわぶ)八幡神社には「讃岐大銀杏」という樹齢400年と600年のイチョウがあり、高松市内の紅葉の名所のひとつ。

毎年、10月下旬くらいから引くほど急激に岩部八幡神社の記事にアクセスが増える、人気のスポットです!


紅葉って

秋の気温が高いと色づきが遅く、
低いと早くなる

ものなので、いつが見ごろなのかタイミングが本当に難しいですよね🥺

私も毎年SNSなどで色づき具合をチェックしてから行くんですが、そろそろええ感じっぽいので行ってきました!

岩部八幡神社では今年は10日から20日くらいがピークと予想されていますが、まさに今、nowが見ごろのジャストタイムです。


画像10


撮れたてホヤホヤのイチョウ

画像11

撮影はすべて本日、11月12日です。

まだ緑の葉っぱもありますが、かなり色づいているのが分かるでしょうか。

画像1

画像12

西日がよく当たる西側のイチョウはかなり黄色くて、東側のイチョウはまだ緑の葉っぱが多いです。

落ち葉はまだそれほど積もってないので、黄色いじゅうたんを楽しむなら来週末くらいからかなーと思います。

途中から雨が降りだしたので、ゆっくり写真を撮れなかったのが残念。。。


\まめちしき/

画像15


紅葉の手水

画像4

皆さん、わりとイチョウを見物してすぐお帰りになってますが…

いや、わかりますよ?

画像19

本殿まで170段も階段あるもんね…🥺

でも、頑張って上まで行くと、きれいな紅葉の手水が楽しめますよ!

画像2

画像3

沈んでる紅葉もよき✨

ちょうど宮司さんが来られてて(日曜日に神社で結婚式があるので今日明日でお掃除されるとか)、

「最近いろんなお寺や神社で手水きれいにしてるよねー」

「知り合いがいる北野天満宮で白い石敷いてるの見てやってみたんよ」

「そのまま真似したら悪いからビー玉も入れてみた」

「100均ってほんま何でも売ってるよね!便利!!」

というお話(要約)をしました😂

たしかに、昨年までは紅葉を浮かべただけでしたが(もちろん、それもきれいでした!)、白い石があるだけで華やかさが格段に上がりますね✨

「この辺から撮るときれいだよ!」っていろいろ教えてもらったんですが、アドバイスをまったくいかせてないポンコツ構図になったこと、この場を借りてお詫び申し上げます🙇‍♀️

手水に浮かべている紅葉は神社境内のもので、本殿の奥の紅葉が今ええ感じと教えてくださったので、初めて行ってみました。

画像8

画像9

たしかに赤と緑のコントラストがすごい!

こちら側も死ぬほどの激坂ですが、そのまま歩いて下りることができます(社務所の裏あたりに出ました!)。

道沿いにたくさん紅葉が植えられていて、これから色づくならイチョウが終わった後も楽しめそうです。

アリーナ席で珈琲を

画像5

喫茶メニュー:全品300円(ぜんざい、コーヒー、お抹茶)

例年通り、11月末まで境内でコーヒーなどを楽しむことができます!

イスに座ってイチョウを見ながらのティータイム、至福のひとときですよ。

寒くなってくると暖かい飲み物があるのが嬉しいです。岩部八幡神社の近くはカフェとか自販機とかないですし💦

コーヒーとお抹茶には小さなおはぎがついてます。

おはぎもホカホカでした🤤

急に雨が降ってきたので、優雅なティータイムは3分で無念の終了😂

特別仕様の御朱印

画像16

岩部八幡神社は境内に社務所があり、社務所の奥が宮司さん宅っぽいんですが、常駐はされていません🙅‍♀️

しかし、11月だけは連日社務所がオープンしてます!

さらに、かわいいイチョウのシールを貼ってくれる特別仕様になりますよ✨

御朱印:300円

新しい授与品

画像6

むすび守り:1500円

カラフルな水引で作られた和風でかわいいお守りが新登場しました。

こちらはひとつひとつ手作りなので、色も形も大きさも微妙に違います。

画像20

付属の紐は本殿や素婆倶羅神社に“身代わり“として結び、水引は持ち帰りできます(奉納しても可)。

来年、また参拝したときに新しいものを受けてお取り替えくださいとのこと。

こちらは季節限定のものかと思いましたが、いただいたパンフレットに載ってたのでレギュラー授与品なのかも🤔表にあまり数が出てなかったので10個くらい置いてある中から選びましたが、もしかしたらもっとバリエーションがあったかもしれません。

画像7

イチョウのリボン:500円

こちらは授与品というより、イチョウを守るための寄付的なもの??

大きな木なので、手入れするのも大変だと思います。

毎年イチョウを楽しませていただいてるので、課金してオレンジのリボンを結んできました。

ここがリボンでいっぱいになればカラフルでとてもかわいいと思います😍

カラーはオレンジの他、黄色やピンクなどがあり、全部で5色くらいありました。

足を伸ばして大窪寺

岩部八幡神社から車で20分~30分くらいの場所に大窪寺(おおくぼじ)があります。

大窪寺は四国八十八か所霊場の第88番札所、「結願所」として有名ですが、香川県内有数の紅葉の名所でもあります!

こちらも今まさに見ごろ✨

画像13

門前の紅葉がいい感じのコントラストです。

まだ黄色や緑も多いので、来週くらいまでは楽しめそう。

画像14

岩部八幡神社は今が見ごろですが、大窪寺のイチョウはすでにズルムケでした。

イチョウが色づくのがかなり早いので、紅葉と一緒に楽しめるのが短期間すぎてなかなかタイミング合いません。

今年もイチョウの下の石仏が葉っぱをニギニギしてました。

画像18

門を入って右奥の庭園(?)のほうはかなり色づいています。

昨日、香川県内のニュースで大窪寺の紅葉やってたみたいで、平日なのにすんごい人でした😂

画像17

大窪寺の紅葉の御朱印は12月5日まで。

書置きはまあまあビッグサイズですが、御詠歌が入ってるのがすき。

特別御朱印:500円



その他、徳島の紅葉の名所はこちら💁‍♀️

昨年書いたやつですが、今年もだいたい一緒やろの精神😗

\死ぬほど神社仏閣めぐりたい/