見出し画像

【シャレン!】元気っずプログラム 5週目

みなさん、こんにちは!

今回はヴォルティス元気っずプログラムの様子をお伝えいたします。
この日は、『なべそこ』と『冒険ゲーム』の2つの遊びを実施しました!!

なべそこは、2人1組でペアとなり、お友だちと協力する遊びです。
お互いに向き合って両手をつなぎ、「なべなべそこぬけ、そこがぬけたらかえりましょ♪」と、歌をうたいます!
歌い終わると同時に、手をつないだまま反転します。
最初は2人から始め、少しずつ人を増やし、最後は男の子と女の子に分かれて、男の子全員、女の子全員でおこないました。
人数が多い中でも、協力し合い取り組むことができました!

冒険ゲームは、4つの島を順に進み、冒険する遊びです。
進み方は、同じ島にいるお友達とじゃんけんをし、勝つことができると次の島に移動できます。
次の島への移動は動物や乗り物に変身したり、じゃんけんをからだじゃんけんでおこなったりと、これまでに取り組んだ遊びにもチャレンジしました!

岩倉認定こども園


穴吹認定こども園・木屋平幼稚園


江原認定こども園


美馬認定こども園


脇町幼稚園

少しづつ気温も低くなり、久しぶりに外で活動することができました。
涼しい環境の中で、子どもたちも元気よく取り組んでくれて、コーチたちも嬉しく思います♪

次回の遊びも、楽しく元気に頑張りましょう!
6園の関係者、美馬市、大塚製薬株式会社の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



普及コーチ  石本 遥土