見出し画像

【イベント】県南サッカー大会

皆さん、こんにちは♪
県南サッカー大会の様子をお届けします。

今回のイベントはサッカースクール県南校の実施会場でもある橘中浦緑地運動場で開催いたしました!
4年生から6年生のスクール生、一般生を対象に仲良く元気におこなうことができました♪

始めはボールを使わず、じゃんけん大会でアイスブレイクを実施しました!
じゃんけんの勝ち負けで進む方が変わり、1回でも多く勝つために、一生懸命に取り組む子どもたちの真剣な表情が印象的でした♪

その後のボールを使ったメニューでは、さまざまな種類のキックターゲットを実施し、コントロールキックや、浮いたボールのキック、カーブさせるキックなど、蹴ることを中心に楽しく競い合いました!

最後は、ミニゲーム対決と大きいコートでの試合をおこないました!
ミニゲーム対決は、1チーム4人組で4チーム対抗の小さいコートでの試合です。
普段からスクール活動で一緒にサッカーをしているお友だちや今回のイベントで初めて出会うお友だちと力を合わせ、1回でも多く勝てるよう一生懸命取り組みました♪♪

大きいコートの試合では、2チームに分かれ、対決を楽しみました。
広いコートの中、味方とパスを繋いでゴールを目指す姿や、広いスペースを活用してドリブル突破をする姿など積極的にチャレンジするプレーが多く見られました!

そして、最後には参加してくれた子どもたちに、徳島ヴォルティスの選手のサイン入り色紙をプレゼントしました♪
好きな選手のサイン、新しく加入した選手のサインなど、選手のサインをもらい子どもたちの喜ぶ顔が印象的でした♪

今回のサッカー大会を通して、サッカーを楽しむことや初めて会う子たちとの協調性の大事さを感じてもらえると嬉しいです♪
今後もイベントに多くの子どもたちが参加してくれることを楽しみにしております!

普及コーチ  石本 遥土