見出し画像

詐欺に遭いかけてお金について悟りを開いた話

つい最近、詐欺に遭いかけました。笑
調べてみるとその会社は詐欺かどうかはグレーみたいなんですけど、私は率直にこれは詐欺(悪質なマルチ商法)だと思いました。

教員辞めて何をしようか迷っていたので、
とあるコーチングの講座の無料相談を受けたのがことの発端です。

zoomで話を聞いたのですが、
教員大変ですよね〜とか、
どういった働き方がしたいですか〜とか、
どれくらい稼ぎたいですか〜とか、
いろいろ聞かれました。

そして本題に入っていかれたんですが、
コーチング講座+ビジネス講座(かなりの高額)を受講して知識をつけ、あなたも私のように講座を販売する働き方をしませんか?!と言われたんですね。

私はその時点で「あ、これあかんやつ。」と思ったんですけど、
これ騙される人は騙されるわ!とも思いました。

まずコーチングとビジネスの知識は確かに必要なスキルとも言えました。
ただ、高額すぎてすぐに買おうとは思えないレベルでした。あと内容も見せてもらえないので、よくわからない商品にそんな払えないって感じでした。

そしてその講座を受けた後に、さらに自分が同じ講座を別の誰かに販売することで、大きな収入を得られるような仕組みでした。

いや、マルチじゃん!って思いました。笑
でもコンテンツビジネスのマルチ商法って、一見クリーンな感じがするのは不思議でしたね。

そして、その方が私に何度も押し文句として言っていたのが、
1日2時間働くだけで教員以上の収入を得ることができます!
といったことでした。

それで急にお金について悟りを開きました。笑

あ、私楽してお金稼ぎたいって思ってないわ。
汗水垂らしながら、人の為に働いて、その対価としてお金貰いたい。

と、強く思ったんですよね。

ということで、しっかりお断りしました。
でもあんなに大金をちらつかせながら上手いようにセールスされると、飛びついちゃう気持ちもわからなくはないな。笑 詐欺ってすごい!

さて、盆休み終わったので明日から仕事です。
汗水垂らして一生懸命働いてきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?