見出し画像

【終了】 第94回 「まちべん!〜弁護士という人間,弁護士という仕事〜」 内田法律事務所・弁護士 武藤高晴さん

日時 2013年5月7日(火)
場所 Naturalia

「町弁」と言うのは「町医者」の弁護士バージョンのことです。

しかし,日常生活において,医師に接するほどには
弁護士と接する機会は無く,弁護士という職業は知名度の割に
馴染みが薄いのではないかと思います。

実際私は,大学院に入るまで弁護士と知り合うことがありませんでした。

もちろん,弁護士なんかと関わることなく,人生を走りきる方が
穏やかな一生となることは間違い有りません。

ただ,弁護士のことを知って損はないと思いますし,
私自身,ひとりぼっちは寂しいですから,少しは周りの方々に
自分の事を知って頂きたいという気持ちもあります。

そんな訳で,私が弁護士になるまでのお話し,
弁護士になってからのお話し,それと三文くらい
(yahoo知恵袋では現代の価値で100円程度と書いてありました)は
得していただけるのではないかと思う法律のお話しを
させていただければと思っております。

第1部(10分程度)
弁護士になるまで
・締め切り翌日と締め切り当日
・必死に快適な環境を作る

第2部(10分程度)
弁護士になってから
・普段はこんな仕事をしています
・意外とこういう仕事もやってたりします

第3部(20分程度)
知ってると少し得する法律知識
・交通事故編
・ハンコ編
・○○編(当日のお楽しみです)