見出し画像

【終了】第68回 「ヴァンフォーレ甲府ホームゲーム試合当日の臨時バスを活用した『バス小瀬』の取り組み」 パルシステム山梨 須田康裕さん

日時 2012年11月6日(火)
場所 甲府駅南口スターバックス

臨時バスに乗った人が笑顔でスタジアムへ行けるように!」をコンセプトに、
ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム当日、甲府駅からスタジアムまで運行している
臨時バスで活動しているヴァンフォーレ甲府サポーターの
集まり「バス小瀬」の取り組みを紹介します。

活動内容は、試合当日、乗客にサポーター有志で発行した
フリーペーパー「バス小瀬新聞」の配布をはじめ県外から来る
ヴァンフォーレ甲府サポーターや対戦相手のチームのサポーターに
向けてのガイド、車内での添乗などを行います。今年で活動11年目を迎えました。

そのバス小瀬の活動で心がけているのは、「サポーターの個性が活かせる集まり」
車内で配布しているフリーペーパーバス小瀬新聞やバス小瀬ブログでは、
ヴァンフォーレ甲府選手やチームにまつわるコラムを始め、鉄道ファン、
ワイン好きな、歴史好きなサポーターによるコラムなどサポーターの
得意分野が活かせ、日常にヴァンフォーレ甲府がある楽しみ方を
伝えるコラムが掲載されています。

今回の三文会では、バス小瀬がどのようにしてサポーターの
個性を活かす活動しているのか?をお伝えし、あなたもヴァンフォーレ甲府に
関われることができるきっかけになればと思っています。

また当日は、実際臨時バス内で配布している「バス小瀬新聞」をみなさまに配布致します。