見出し画像

【終了】第75回 「禅寺に、何ができるのか?---お寺の、そして仏教の果たす役割を、原点から考える」 乾徳山 恵林寺・副住職  古川周賢老師

日時 2012年12月25日(火)
場所 cafe moala

「仏教」...古くさくて難しい。
「お坊さん」...お葬式。
「お寺」...よくわからないところ。

一般の人のイメージは、おそらくこんなところだと思います。
私は、禅の世界に憧れて、修業をして僧侶になりました。
世襲が多いこの世界では、特殊なケースです。
ですから、憧れと期待を持って飛び込んだ人間の視点から
「仏教」の魅力、「お寺」と「僧侶」の果たすべき役割を考えてみようと思います。

私は臨済宗の禅僧ですから、禅の立場から自分の体験に基づいてお話しします。

キーワードは:「原点から考える」。
もう少し踏み込んで言えば、「禅寺に何ができるか?」から
「禅寺ならではの役割とは、何か?」へ向けて考える...というところです。