見出し画像

自動運転技術は、農業や工事の現場から先に実用化されていく模様

これ面白いですよね。

自動運転トラクターだそうです。
自動運転技術というと、ついつい私たちが運転する普通の乗用車の自動運転を想像してしまうわけですが。

事故のリスクとか、交通状況の複雑さとかを考えると、基本的に同じところを運行することが多いトラクターなんかは、自動運転にめっちゃ向いてますよね。

こちらはトラクターのプロモーション動画なんですが、めっちゃカッコイイです。

コマツも無人ダンプトラックを開発とかニュースで出てたと思いますが、やっぱりこういう人が少ないことが前提の場所で作業する車の方が、いろいろと無人化はやりやすいし早い感じがします。

家庭用のロボットだって、なんだかんだaiboとかいろんなトライがされましたけど、一番普及してるの掃除機ロボットのルンバですもんね。
飲食店も配膳ロボットが普及し始めてるみたいですし。

やはり人間がやっていた作業を、シンプルにロボットに置き換えることでメリットがある分野は、こういう流れが来ると一気に変わる気がします。




ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。