見出し画像

「ステマの境界線は?」をテーマにしたABEMA Primeに、コメンテーターとして出演させて頂きました。

昨晩、久しぶりにアベプラことABEMA Primeに出演させて頂きましたので、ご紹介。

テーマは、先日初の消費者庁から指導が出たインスタのステマ。

正直な話としては、ステマのテーマで露出をすると「ステマに詳しい人」と誤解されてしまうので、できるだけ避けるようにしてたりするんですが。

今回は、個人的にも、いよいよステマに対しても行政から措置命令が出る時代になったかと感慨深かったのと、アベプラは比較的放送時間を気にせず自由に喋れるのが楽しいのでお受けしてみました。

今回非常に印象的だったのが、EXITのお二人を中心に出演者の方々が結構真剣にステマの問題について向き合ってくれたこと。

2009年にクチコミマーケティングの協議会としてWOMマーケティング協議会を立ち上げるのに携わってから、もう12年以上が経過しているわけですが、時代がかわったなぁとシミジミ感じるものがありました。

個人的には、これだけ芸能人の方々が自分事としてステマになることを心配されているのであれば、今回の措置命令を受けたような組織的ななんちゃってインフルエンサーのステマは別として、本当の著名人によるステマ騒動はもうそんなに起こらないんじゃないかなと期待してしまいました。

特にEXITのお二人とか、ファンのツイッター上でのリアクションもあたたかいんですよね。
真摯に活動をされているからこそ、こういうあたたかいファンの方々がついてくるんだろうなとシミジミしました。

上のYouTubeがダイジェストで、アベプラでフルのアーカイブも見れますので、興味がある方はこちらをどうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。