見出し画像

藤井風さん、YOASOBI、米津玄師さんの3組の海外ツアーで、50万人以上を動員する模様

徒然研究室さんが興味深いデータを投稿されていたのでご紹介。

なんと、藤井風さん、YOASOBI、米津玄師さんの3組のアーティストがこれから半年間の間に実施する海外ツアーの総動員数が合計で51.7万人の動員になる見込みなんだそうです。

実際に画像を拡大していただくと、特に藤井風さんのツアーでは2万にオーバーの会場も複数並んでいることが分かります。

(出典:徒然研究室)

日本の音楽は日本語のままでは海外に通用しないなんて言われていたのは、完全に今は昔の状況ですね。

徒然研究室さんはツアー予定を世界地図にもプロットされていて、めっちゃ分かりやすいです。

(出典:徒然研究室)

米津さんの12万人規模も凄いのに、藤井風さんとYOASOBIの21万人や18万人と並ぶと少なく見えると言うのがシミジミしますよね。

すでに今年はTravis JapanやXGもワールドツアーをしている最中で、他にもOfficial髭男dismなども予定があるんだとか。
他にもAdoさんも今年ワールドツアー行ってましたし、なにわ男子も予定がありますよね。
(ちなみに、BABYMETALは昨年から全98公演、フェスやゲストアクト出演を除くヘッドラインツアーで累計28万人を超える観客動員という記録があるようですし。)

BABY METALも今年も当然のようにワールドツアー中のようですし、これ一つ一つの日本のアーティストのツアーが、波のように他の日本のアーティストにも波及する可能性ありますよね。

あらためて、今後のJ-POPの世界での拡がりが楽しみになってきました。

まずは10月末からの藤井風さんのアジアツアーの反響を楽しみにしたいと思います。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。