見出し画像

レシートの常識に革命を起こしたWEDは、銀行の常識も変えられるか

これはちょっと気になる話。


レシート買取アプリのONEで話題になったWEDが金融業の会社設立ですか。

Qって言われると、ついジェームズボンドの映画007シリーズを想像してしまう世代ですが。

現在の銀行って、ネットによってあまり変化してない印象がありますし、なんだかんだ窓口とかATMがビジネスの中心になってることを考えると、これ以上の変化は難しいのかなとか思っちゃったりするんですが。

LINEの送金や仮想通貨みたいに、従来の銀行とは全く異なる発想の新しい「銀行」の可能性はまだまだありそうな気はしますよね。
その銀行は、ひょっとすると従来の銀行の口座開設手続きとか、振込手数料とか、引き落とし手数料とかとは全く違う考え方であるべきなのかもしれません。

ただ、当然金融機関は明確に様々な規制が存在していて、それによって全てが似たような会社になってる業界でもあるので、WEDグループがどれぐらい斜め上の発想で、その常識に挑戦してくるのかも注目ですね。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。