見出し画像

いよいよNetflixが広告モデルの導入を検討しているらしい

いやー、これどうなるんでしょうねぇ。

Forbesによると、ついにNetflixのヘイスティングスCEOが、広告付きの無料配信を検討していると言及したんだそうです。

たしか1年前ぐらいには、広告配信はNetflixが手を出すべき領域ではないぐらいの話をしていた記憶があるなと思ってさかのぼったら1年半ぐらい前の発言ですね。

その際に「個人的には、会員数の増加に陰りが見えたら、広告モデルを取り入れるんじゃないかな」と書いていたのが当たって嬉しいです(笑)

やっぱりサブスクの場合、加入者増加が停滞すると、収益を増やすことが難しくなってしまうので、広告配信に踏み切るのは時間の問題だったと考えるべきでしょうか。

決算発表の動画も公開されてますが、なんとなくトーンが暗いです。

軽く動画を見てみた感じだと、無料サービスというよりは、低価格な広告つきプランという印象でしたが、いずれにしても短期的にどうこうというよりは、1〜2年先の話という感じでもありますね。

まぁいずれにしても、既存のNetflixユーザーにとって良いニュースなのは、あくまで現在のサービスの中でAmazonプライムのように広告を表示するのではなく、無料配信とか低価格プランとして別のメニューでの広告導入を検討している点でしょうか。

日本ではABEMAやTVerがこのビジネスモデルを選択していますから、無難なモデルではある気はしますが、既存の有料サービスとカニバリを起こして、収益が減るリスクもあるのが怖いところですね。
Netflixオリジナルの話題の番組だけ見たい人からすると月額契約解約して、無料で話題の番組だけ見れば良いかなと思われそうですし。

YouTubeやABEMAの場合は広告つき無料配信サービスが大前提で、そこに有料のサブスクプランを追加する形で収益を伸ばしてきてますが、逆のパターンで上手く行くのかどうかは気になるところです。

しかも、Netflixが動画広告配信部分をGoogleに委託する可能性もあると言うから業界としては大きなニュースですよね。
ここは注目したいです。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。