見出し画像

人生で初めて自分でチケットを買ったXGのライブが、自分の価値観が変わってしまうぐらい最高だった件

いやー、ホント、いままで食わず嫌いですいません。
自分みたいな、インドア派のゲーマーのオジサンは、もうライブなんて陽キャな人向けのイベントに一人で行くことは一生無いんだろうなと思っていたんですが。

雑談部屋「ミライカフェ」でいろんな方にライブの魅力を教えてもらい、背中を押してもらって、恐る恐るダメ元で申し込んでみたチケットで、コアファン向けのVVIP席が当たってしまった結果。

はい、めちゃめちゃ楽しかったです。

まず冒頭からこれですよ。

いやー、ライブに来るの20年ぶりぐらいなんですけど。
この最初の観客の歓声の感じヤバかったです。
鳥肌立ちました。

今回COCONAさんがバリカンで頭刈り上げたのもあって、特にCOCONAさんのアップになった瞬間の会場の盛り上がりとか凄かったです。
このまま3曲あっという間でした。

一応先週のKCONで久しぶりのライブを練習したつもりだったんですけど、KCONはいろんなアーティストのステージがまとめて見れる分、全員が盛り上がる瞬間って少なかったんですよね。

でもXGのライブは、当然全員XGのファンなので、熱狂度がヤバいです。
感動で泣きそうになる人の気持ち分かりました。

しかも、自分でもビックリしたのが自分の席。

くじ運悪いんですけど、今日に限ってセンターステージの真横。
13列50番。
しかも後ろは通路です。
誰だ13は不吉だとか言ったの。
めちゃめちゃラッキーやないか。

おかげで、センターステージはこの距離になります。

いやー、ヤバかったです。

気のせいだと思いますが、めちゃめちゃ目が合う気がするんですよね。

ライブでアーティストと目が合ったと感動しているファンの声を、今まで「ふーーーん」って聞き流してましたが。
ごめんなさい。

めっちゃドキッとしますよね。
私の場合明らかに私の後にいるボードを掲げてる女の子に手を振ってるんですが、まじで自分が手を振られた気になります。

とにかく、今回は大阪への日帰り弾丸ツアーで、ぼっち参加だったので、誰とも会話せず、まわりのALPHAZの方々のオシャレな格好とか、たくさんグッズつけてるのみながら、普通のTシャツのオジサンが一人で参加していることにめっちゃ負い目を感じながら参加してたんですが。

ライブの間は座席の位置もあり、撮影係に徹していたこともあり、全く寂しくならずに、あっという間に時間が過ぎました。

ライブの演出も素晴らしかったですね。
XG-TAPEのラッパー4人のうちMAYAさんとHARVEYさんはアリーナの入り口から出てくるサプライズ演出をしてくれましたし。

4人ともラップはめっちゃカッコ良かったです。
特にCOCONAさんの最年少とは思えない貫禄と、JURINさんの女王感凄いですよね。

さらに個人的に歌声が一番好きなJURIAさんの、バラードもたっぷり聴けましたし大満足でした。

HINATAさんとCHISAさんのパートの曲だけ、YouTubeのコンテンツIDブロックでアップできないのが無念です。
カバーの曲ぐらいOKにしてもいいと思うんですけど、やっぱり日本の音楽事務所はストリーミング反対派がまだ多いんですかね。

録音はしてあるので、個人で楽しませていただきます。
でも、3人のLosing Youも最高です。

ちなみに個人的な唯一の後悔は、自分が一番好きな曲で、ずっとパフォーマンスを楽しみに待っていた「NEW DANCE」がアンコール明けの曲になっていて、アンコールの最中の会場のコールで気を抜いてスマホを充電していたこと。

いきなりメンバーが現れて、あわてて立ち上がったらスマホの外付けマイクを落としてしまって見失い、曲の途中で指したために音が途切れるという残念な結果に。

私がXGのラップで一番好きな冒頭のJURINさんとMAYAさんのラップパートがスマホマイクの状態という無念な結果になっております。

これをライブの後に一番ヘビロテするつもりだったのになぁ・・・
AIとかでなんとかならんもんでしょうか(涙)

ちなみに、今回会場の待ち時間でも感じましたが、XGって本当に海外のファン多いんですよね。
普通に周りから英語とか中国語が聞こえてきましたし、YouTubeに動画をアップしたら速攻で海外の人からたくさんコメントがつきました。

KCONの時にもビックリしたんですが、まだKCONの時はそもそも韓国のアーティストだから海外からコメントつくの当たり前かなとか思ったんですが、XGの動画で海外からコメントつくと、ああ本当にXGって海外のファンがライブの動画アップされるの待ってるぐらいファンがたくさんいるんだなと痛感しますね。

今回のXGのライブにぼっち参加して、アウェー感痛感したら、一生ライブは自分でチケット買わないようになるかもな。とか勝手に心配してたんですが。
逆でした。

すでにもう行きたくなってる自分がいます。

というか、実は、ファンクラブ応募で全落選した後に、一般公募でチケット抽選されてたのに申し込んでみたら横浜も当選してしまったので、横浜にも再度参加させていただこうと思います。
今度は普通に後ろの方の席だと思うので、空気を楽しむ予定です。

と言いつつ、KCONの時にも感じましたが、多分ぼっち参加でも楽しかったのは、撮影してることで役割を感じられて、ぼっち参加なのを思い出さなくて済むからなのもあるからだろうなと思ったりもしますね。

ということでALPHAZの皆さん、今週もよろしくお願いします。
それまではこちらのプレイリストの楽曲で余韻に浸りたいと思います。

なお、今日の雑談部屋「ミライカフェ」ではこの辺の雑談を皆さんとできればと思います。
タイミングが合う方は是非ご参加下さい。

ここから先は

0字

■なにをするコミュニティか  未来のビジネスに役立ちそうなニュースを、参加者の皆さんとおしゃべりする…

ライトプラン(ほぼ寄付プラン)

¥200 / 月
初月無料

ベーシックプラン

¥500 / 月
初月無料

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。