見出し画像

航空業界のLCC参入の歴史に、日本市場の参入障壁の高さを学ぶ

なるほどなぁ。


やっぱり、日本市場ってこういう海外からの参入に対しては、独特な参入障壁がある市場ですよね。

UberとかAirBnBみたいに規制でブロックされたり、骨抜きにされたりするケースもありますし、こういうLCCみたいに子会社でブロックされたりとか。
まぁ、海外でも同じことはあるんでしょうけど、特にLCCにおいては、ブランドイメージもそうだし、そもそも日本において飛行機での移動がまだ一般化してないことが大きい気もします。

何しろ新幹線便利ですからねぇ。
私もいまだに飛行機だと早めに空港に着かないと不安で、結局時間を無駄にかけてたりするので、できる限り遠くでも新幹線選んじゃうタイプですし。

アジアのように長距離移動にそもそも鉄道という選択肢がないと、飛行機を使うのが当たり前になってLCCが普及する、というサイクルはある気がします。

ただ、昨年高知に行ったらLCC就航が歓迎されてる感じありましたし、徐々に日本でもLCC体験者が増えていくと景色が変わってきそうな感じはありますよね。
5年後にこの記事見ると劇的に変わってたりするかも。

https://www.airasia.com/jp/en/login/my-corporate.page




ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。