見出し画像

書籍「オウンドメディア進化論」出版記念勉強会のレポートが公開されました

2月に開催した「オウンドメディア進化論」出版記念勉強会のレポートが公開されましたので、ご紹介。

個人的にも、オウンドメディアのブームとオワコンの繰り返しを、この20年見続けてきましたが、この平山さんの本は企業側の実務担当者の書籍と言うこともあり、幅広い方に参考になる視点が多い本だと思っています。

どうしても、私を含めてオウンドメディアを提案する側の視点って、「メディア」として成功する前提の運営を軸にしてしまうので、企業担当者からすると規模も大きいしコストもかかるものが軸になりがちなんですよね。

でも、平山さんのオウンドメディア運営は、社内と社外の間をつなぐコミュニケーションとしてのものなので、大企業も中小企業も参考にしやすいし、失敗しにくいやり方なのではないかと感じます。

ある意味、ソーシャルメディアなどの技術が進化したことによって、オウンドメディアの役割自体は原点回帰している感じもありますよね。

レポートを読んで興味を持たれた方は、動画もフルでアップされてますし。

当然ながら、書籍を読むのもお薦めです。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。