見出し画像

今年も1年、私のメモだらけのnoteを読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

2021年もいよいよ終わりということで。
noteの1年の振り返りレポート機能が進化したので、それを使って今年の振り返りをしておきます。

今年書いたnoteの記事本数は369本でした。
まぁ、1000日チャレンジもあって、毎日連続更新を自分の目標にしているので365日で365本を超えるのは必須なんですが。

去年は年末の12月27日に連続更新を忘れて連続更新が550日目前で止まってしまって大後悔したのに対し、今年は、1年間の間に2回凡ミスで連続更新が停止。
新年を待たずにゼロからの再スタートになっております(汗)

まぁ、でもこのnoteの1年振り返り機能って、実は12月20日で締められて集計されてるので、354日集計とかなんですよね。

そう考えると354日で369本って、まぁ、個人的には良く書いたなぁとシミジミしております。

なお、飽き性で自堕落な私が、地道にこうやって毎日noteの更新を継続することができるのは、日々私のnoteにスキをつけていただいている皆さんのおかげです。
本当にいつもありがとうございます。

ちなみに、個人的に面白いなと思ったのが、今年1年でよく読まれた記事の一覧。

1位は鹿毛さんの「心が分かるとモノが売れる」の書評なんですが。
トップ5に、クラブハウスネタが2本も入ってるんですよね。

私のnoteは、あくまでニュースメモレベルの記事しか書いてないので、そもそもそんなに大勢の人には読まれてないんですけど(汗)
あらためて振り返ると今年1年は私にとってはクラブハウスの1年だったんだなぁとシミジミしてます。

noteをお使いの方は、私みたいにレポートを公開しなくても、自分のレポートは確認できますので、是非チェックしてみてください。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。