見出し画像

ヤフーとLINEの経営統合は、足し算になるのか、掛け算になるのか

いやー、ヤフーとLINEの経営統合にはビックリしましたね。 


会見の中身を見る限りは、事前の報道とそれほど変わらずサプライズはなかった感じですが、まぁとりあえず統合をすること自体の発表なので当然といえば当然でしょうか。

個人的に気になるのは、今回の経営統合が単純な足し算になるのか、掛け算的になる可能性があるのかどうか。
大企業同士の合併の場合、えてして10足す10は20的な合併が多く、コストダウン効果とかで別でやるよりは利益的にマシ、みたいな絵になってることが多い印象ですが。

当然ヤフーとLINEの経営統合がそれだけだとつまらないので、10カケル10は100みたいなプランが裏にあることを密かに期待したいところ。

特に個人的に期待したいのはアジア展開。
SNSの競争という意味ではGAFAの勝利で勝負ついてる市場も多いとは思いますが、これまでヤフーブランドを海外に使えなかったヤフージャパンが、LINEブランドでの海外展開にリソースを使えるようになるのは大きいはず。

ただ一方で、両者の異なる企業文化を統合しようとした際に起こるハレーションは小さくないはずで、リーダーシップを誰がとってどういう企業文化にしていこうとするのかも注目したいところです。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。