見出し画像

4月からNewsPicksのプロピッカーをさせていただくことになりました。

ちょっとご報告が遅くなりましたが、4月からNewsPicksのプロピッカーとしても活動させていただくことになりましたのでご紹介。

就任にあたって下記のようなコメントを寄せさせていただいています。

私がNewsPicksにはじめて出会ったのは2014年のことでした。
当時はまだまだ大企業の社員が実名で情報発信をする文化がない時代でしたが、様々な業界のトップの方々が議論されているのにとても刺激を受けた記憶があります。
ただ、残念ながら、その後多くの日本企業における情報発信環境は、あまり変わっていないように感じています。

今回NewsPicksが新体制になり、日本企業の中の潜在的なエキスパートの発掘に挑戦されるという記事を読み、微力ながら私にも貢献できることがあるのではと思い、応募させて頂きました。
日本企業は比較的社員のSNS活用に後ろ向きな企業が少なくありませんが、そうした企業の方々がNewsPicksやSNSを活用することになることで、日本全体の底上げにつながることを期待しています。

なんだかんだもう10年近く使わせていただいていることになるんですよね。

2014年にNewsPicksをはじめて知ったとき、これでいよいよ大企業の会社員もSNSやブログに足を踏み入れてくれるんじゃないかと期待したことを良く覚えてます。

その後、プロピッカーの仕組みが始まった際に、実は1度お声がけ頂いたのですが、当時はスマニュー、Gunosy、NewsPicksを比較した記事を書くことが多かったので、NewsPicksから報酬をもらってしまうと、中立の立場でコメントしにくくなるんじゃないかとお断りした経緯があります。

その後、NewsPicksもサブスクメディアモデルに傾倒した結果、ピッカーが放置気味だった印象があったんですが。

今回体制が変わって、再度ピッカーに注力して日本の潜在的なエキスパートの発掘をされるというインタビューを読んで、何か協力できることがあったらしたいなと思って公募に申し込ませて頂いた次第です。

正直、大企業の中にいる方がいきなりTwitterとかnoteとかでオープンに発信しはじめるのって難しいと思うので、まずはNewsPicksに興味のある記事をピックしたり、コメントすることからはじめていただくのが良いのではないかなと思っています。

皆さん引き続きよろしくお願い致します。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。