見出し画像

あなたはオールドパワーかニューパワーか、と聞かれると、多くの人が新しい方を選びそう

なるほど、この視点は面白い。


今の一流が落ちぶれるというから何かと思ったら、オールドパワーとニューパワーの対比ですか。
確かに、海外のmetooみたいに権力で押さえ込まれていた人たちが、横のつながりでボトムアップで声を上げることがしやすくなったのは、インターネットとソーシャルメディアによる変化の最たるものですよね。

トップダウンとボトムアップ、中央集権型と自律分散型、企業視点と顧客視点、マスマーケティングからワンツーワンマーケティング、アナログからデジタルなど、同じように変化を説明してる本は沢山ありますが、それをあえてオールドパワーとニューパワーと言い切ってしまってるのがポイントですね。

実際には日本はまだまだオールドパワー側が強いし、そっちがニューパワーの可能性を分かってくれないと変化もない気がしちゃうんですが、トップダウンとボトムアップと分けると、権力側にある人は自分は関係ない話と思ってしまいがち。

オールドパワーとニューパワーと分けられると、自分の権力が奪われると思って、この本を手に取る人が多いのかも。
そういう意味では、本はまだ読んでませんが、日本でも売れて欲しい本です(笑)


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。