見出し画像

7月13日のマーケター視点で考える「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」で、井上さんと中村さんにお聞きしたいこと

7月13日(火)に、ソフトバンクの井上さんと、Facebookの中村さんにご協力いただき、「マーケターの視点で考える」をテーマに「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」のイベントを開催します

私は聞き役としての参加になりますが、自分の整理も兼ねて、お二人のご紹介と当日聞こうと思っているポイントを、まとめておこうと思います。

ソフトバンクの井上さん

井上さんに初めてお会いしたのは、もう8年ぐらい前、井上さんがニュージーランド航空につとめておられた時だと思います。

当時から哲学者みたいなことを言う人だなぁとおもっていたんですが、アウディに移られてからの井上さんのブランド論を聞いて、その思いは確信に変わり、ちょくちょく議論をさせていただく相手でした。
「マーケティングは死んだのか?」という刺激的なテーマで、議論をさせていただいたこともあります。

その井上さんの思考回路は書籍「マーケターのように生きろ」でも炸裂していますよね。
毎日、自分なりにマーケティングやブランディングを思考している井上さんならではの書籍になっています。

そんな井上さんならではの思考回路は、noteでも定期的に開示してくれています。
多分、この井上さんのSNSやnoteの使い方をそのまま真似するのは素人には危険な気もするのですが。

おそらく当日も、井上さんならではの視点で、SNSに対する考え方を語って頂けると思います。

Facebookの中村さん

中村さんに初めてお会いしたのは、中村さんがまだP&Gに在籍されていた5年前。
インテージさんのイベントに登壇されていた時にお話しをお聞きしたのが初めてだったと思います。

当時私は、足立さんをはじめとしたP&Gマフィアの方々のおっかけに力を入れていた頃で、現役でP&Gにおられる中村さんの話を憧れに近い思いで拝聴してました。

それがひょんなことから、中村さんがnoteをはじめていただく際に、私の記事をリンクいただくというありがたい関係に。

正直、外資系企業の方々ってこういう情報発信が難しいという思い込みがあったので、すごいありがたく感じた出来事でした。

その後中村さんはnoteの記事が注目された結果、メディアでのコラム連載もされるようになっており、私自身も勝手に嬉しく思っていた経験があります。

当日聞こうと思っていること

今回のイベントでは、タイトルに入れたように「マーケターの視点で」noteやSNSのつづけ方について議論するのがメインテーマになります。

こういう井上さんや中村さんのような業界でもトップクラスの方々の知見が、こうやってオンライン上で検索すれば見つかる状態になるのって素晴らしいことだと思うんですよね。
私自身は、お二人のような方が日本でも、もっと増えると良いなぁと妄想している人間です。

先月のイベントで、ありがたいことに鹿毛さんが話の流れで「SNSを使おうとしないマーケターはダメ」という発言をしてくれましたが、一方で現場の担当の方からすると使い始める際にハードルがあったり、忙しくてつづけるのが難しくなったりしがち。

そこで、今回はお二人に、若い世代のマーケターの方々はどのようにnoteやSNSのようなコミュニケーションツールを使い始めて、仕事に活かしていくべきなのかというところをお聞きしてみたいなと思っています。

リアルタイムでの質問にもできる限り対応したいと考えていますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。