見出し画像

「普通」の人のためのSNSの教科書 関連リンク集 #SNSの教科書

このたびは、『「普通」の人のためのSNSの教科書』を読んでいただき、ありがとうございました。
書籍の巻末でお約束している関連リンク集をこちらにまとめておきます。
ぜひ、皆さんのSNS活用の参考にして下さい。

また、皆さんのSNSを使ってみて経験できた良い出来事や、書籍を読んだ感想、最初の1投稿など、是非「#SNS教科書」をつけてツイッターnoteに投稿して頂けると幸いです。
書籍のあとがきでお約束したように、どの投稿にも必ず目を通すことはお約束します。


■社内で使えるSNS利用申請書


■ビジネスパーソンにおすすめのアカウントリスト

・上場企業の経営者の方々は、発言に制約が多いため、普通の社会人には参考になる点が多いと思います。

・小売りやリテール界隈の人は、接客やコミュニケーションの延長としてSNSを活用されている方が多く、参考になる人が多いです。

・少し古いリストになりますが、マーケティング系の人をまとめた際のリストがこちらです。

・私がまとめたものではありませんが、こちらのリストも役に立ちます。


■「普通」の人のためのSNSの教科書出版までの裏話

・最初はここから始まりました。

・書籍に載っている事例の方々はこの私のお願いに手を挙げていただいた方々です。

・本を出すにあたっての背景をお話ししています。

・書籍の表紙が確定するまでの経緯をご紹介してみました。

・noteに入って1年を振り返りつつ、「普通」の背景を書いた記事です。


■皆さんの「#SNSの教科書」の記事はこちら




ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。