見出し画像

『「普通」の人のためのSNSの教科書』の表紙の絵が、実は結構変わってます。 #SNSの教科書

8月7日(金)に発売される予定の私の書籍『「普通」の人のためのSNSの教科書』ですが、実は最初の告知のタイミングから表紙が結構変わってます。

最初の告知の画像の表紙のつもりで本屋さんで探すと、人によっては見つけられなさそうなので念のためご紹介。

もう換えましたが7月13日に記事を書いてご紹介したときの画像がこちら

画像1

そして、今回のヘッダーに使っている最終的な表紙がこちらです。

画像2

並べた方が分かりやすいですね。

画像3

結構変わってます。

当然ながら、この絵の前からいろんな試行錯誤をして頂いてまして、このイラストに確定した段階で、先行告知したいからと無理矢理表紙画像を告知用にいただいたんですが。

実際に本にして書店に並べると目立たないのではないかという議論になり、緑の色味も明るく、絵の色もハッキリした暖色に変わった次第です。
さらに、絵も大きくなったので、右側の帽子の鳥さんが裏側に回り込んでますね。(鳥さんゴメン)

今までの書籍では、あまり表紙のプロセスを細かく聞いたこともなかったので、今回はなるほど、こうやって書籍の表紙って決めていくんだなと、とても勉強になりました。

ちなみに、表紙のイラストを描いて頂いたのは、イラストレーターでありミュージシャンでもあるてんしんくんさん。

今回は、LINEスタンプにもされてるご自身のメインキャラのペンギンくんをはじめて本の表紙に使って頂いたみたいで、本当にありがとうございました。

ということで、もし8月7日以降に書店で、SNSの教科書を探して頂く際は、表紙のイラストは黒ではなくピンクになりますので、ご注意下さい。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。