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プラットフォームに依存したビジネスは、手軽な分リスクもあるという事例

プラットフォーマーにビジネスを依存するリスクが赤裸々に書かれてる記事。

Amazonのマーケットプレイスにしても、Googleアドセンスにしても、YouTube広告にしても、やはり1社のプラットフォーマーにビジネスモデルを頼るのは危ないですよね。
特に外資系ネット大手はアカウント停止の責任者が海外だったりして、とりつくしまもないことが多い印象。

私も会社でツイッターアカウントがバンされて、万策尽しても復帰できなかった経験がありますが、真面目に使ってるアカウントじゃなくて本当に良かったとつくづく思った記憶があります。

まぁ、昔から大手メーカーの下請けも同じような境遇にあるわけで、ビジネスの教科書的には、こうした1社依存は早期に脱却すべし、という話になるんでしょうけど。

自分が同じ立場だったらどうするかと言われると難しいですねぇ。







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