見出し画像

Z世代は、SNSを組み合わせて利用してるだけじゃなく圧倒的に利用時間が長い模様

このデータは面白いです。

App Apeというアプリ分析サービスの保有しているデータなので、サービスへのデータ提供をOKしている人のデータというバイアスがある点には気をつけた方が良いですが。

それでもスマホでの利用時間自体を測定しているようなので、アンケートに回答するよりも、より実態に近いデータが取れてるとも考えられると思います。

詳細は記事を見て頂ければと思いますが。
シンプルに注目したいのが、20代〜60代はほぼSNSの利用傾向が同じなのに対して、10代はFacebookがランク外に落ちてTikTokがはいってくるという点。

さらに記事にあるように利用時間は、10代20代は利用時間では、ほぼ全てのアプリで40代50代の倍になっているという点です。

やっぱり、若い世代はスマホをずっと見てますもんね。
デジタルネイティブはオンライン空間に「住んでいる」というのは言い得て妙だなと思ったりします。

しかも、20代のTwitterの利用時間の異様な長さがめちゃめちゃ興味深いです。
Twitterって、実は若い世代に人気高いんですよねぇ。

ちなみに、世代論を超えてもう一つ興味深いのは、利用時間で見るとTikTokがFacebookはもちろん、TwitterやInstagramも超えて30台以上でも3位に入ってくる点ですね。

使っている人が少なくても、使っている人の利用時間が長いという意味では、上の世代にも今後TikTok利用が根付いていく可能性は高いのかなと思ったりします。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。