見出し画像

TOBEの推し活用「SNSガイドライン」は、多くの日本の事務所やアーティストに是非参考にして欲しい。

TOBEのYouTube番組「とべばん」の記事を書いてる最中に、いろいろ調べていて気がついたんですが。
TOBEって9月にいわゆるファンの推し活用の「SNSガイドライン」を発表してたんですね。

BMSGが、同様のガイドラインを発表している関係で、きっと滝沢さんも似たようなガイドラインを発表するだろうと待っていたつもりだったんですが、既に9月に発表済みとは知りませんでした(汗)
公式SNSとかでも投稿されてないっぽいですけど、ひっそりとサイトのお知らせに追加された感じなんでしょうか?

と、自分の情報収集不足を棚にあげて、焦ってしまいましたが。
この「SNSガイドライン」がとても良くできてます。

冒頭部分だけ貼り付けるとこんな感じ。

TOBEおよびアーティストのSNSやYouTubeの素材は、ファンの個人利用においては著作権侵害を主張しない、といきなり明確に書いてあるんですよね。

当然、その後に商用利用とか、悪意ある加工とか、NG事項は複数並んでるんですけど、とても分かりやすいです。

これ、日本全体で見てもかなり攻めている内容でもあり、バランスを取るラインとして適切な印象も強いです。


ファンによる応援であれば、アーティストの写真や動画を使って良いというガイドラインは、日本ではBMSGがBE:FIRSTを応援する際の活動について宣言したものが有名だと思います。

ただ、こちらのガイドラインは、できないことが先に長めに書いてあるので、ちょっと素人には分かりにくいんですよね。

このSNSガイドライン出したの2年以上前ですからね。
当時は画期的でしたし、法務的なリスクを考えると先にできないことを書いて、例外としてできることを書くのは当然です。

ただ、一般人には分かりにくくなるんですよね。
それで、SKY-HIさんもツイートで補足したんだろうなと想像してます。

せっかくBMSGはTOBEより先行してSNSガイドラインを制定していたので、いつまでもお知らせの中に掲載するのではなく、もう少しSKY-HIさんの意思を汲んでわかりやすいページを別で作った方がよい気もします。


ページのわかりやすさという意味では、JリーグとかBリーグが、非常に分かりやすいガイドラインページを公開しているので、こちらが参考になると思います。

ただ、こちらは基本的に試合観戦した際の写真や動画撮影についてのガイドラインであって、公式の素材を活用することは許容していません。

今回のTOBEの「SNSガイドライン」にスタンス的に一番近いのは、すとぷりのガイドラインでしょうか。
こちらは著作権の仕組みを説明する中で、Q&Aの中で「本当は禁止されているのですが」という形で許可しています。

でも、こちらのページも著作権の仕組みを説明するのがメインであって、ファンが推し活に画像や動画を使って良いという部分は、BMSGと同じ特例扱いです。


そういう意味で、TOBEの「SNSガイドライン」は、こうしたこれまでのガイドラインの中でも、一般人からして一番理解しやすい形になっているように思います。

該当部分を再掲するとこちら。

要は「TOBEやアーティストがSNSにアップした画像や動画」は、もうSNS上で活用される前提でアップしているものだから、ファンが使う分には問題ないというシンプルな境界線です。

これ、日本だとわかりやすいラインになる気がするんですよね。

おそらくBMSGのガイドラインの方が、建前上は「アーティストの写真やグループのロゴ等を、アーティストを応援することを目的としてSNSに投稿するこ」となっているので、公式SNSの写真以外の幅広い対象を許容していることにはなるんだと思うんですが。
一方でテレビの出演映像や雑誌の記事など、アーティストの写真だけど他のメディアの素材という場合、日本だとややこしくなるケースがありえます。

その点、TOBEの「TOBEやアーティストがSNSにアップした画像や動画」はOKという線引きは、TOBEが自主的にアップしているものに限定されているので、対象が少ない分、権利処理的にはクリーンな状態のものなので、ファンが少しやり過ぎてしまっても問題になるリスクが少ない印象です。

まぁ、実際問題Xに投稿している写真や動画とか、以前スタジオジブリが「常識の範囲で自由にお使い下さい」と書いて投稿して話題になってましたが。

そもそもXの機能でその素材を再投稿したりできますから、それを言及しなければいけない日本の著作権の仕組みの方が、SNS時代に合っていない気がしちゃうんですよね。

個人的にも、是非TOBEだけでなく、BMSGやスマイルアップが設立する新会社も同様に、ファンが推し活でやってもいいことが明示されている「SNSガイドライン」を明確に制定していただき、日本においても「事務所やアーティストがSNSにアップした画像や動画」はファンが再投稿してOKが普通、という雰囲気になってくると良いなと期待します。


なお、今日13時の雑談部屋「ミライカフェ」では、この辺の話題も雑談できればと思っていますので、タイミング合う方は是非どうぞ。

ここから先は

0字

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。