見出し画像

モデルプレスさんの調査によると、2024年上半期の顔は平野紫耀さん、河合優実さん、ME:Iの3組だそうです。

イマオトさんがビルボードジャパンの上半期チャートの振り返りをしている中で、モデルプレスの上半期ランキングを紹介していて面白かったのでご紹介したいと思います。

こちらの調査はモデルプレスの読者アンケートと記事の露出回数などのデータを組み合わせて作成されているデータのようです。

回答数:7,826件(女性89.5%、男性6.8%、回答なし3.7%)
年代内訳:10代27.4%、20代30.5%、30代15.3%、40代13.1%、50代10.4%、60代以上3.4%

ほぼ女性で、10代〜20代で過半数を超えますが、60代まで含まれているのが特徴です。

昨日紹介したZ世代トレンドランキングが「Z世代女子を中心としたZ総研独自のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバー」となっているので、少し幅広い層になる印象です。

こちらはアーティストやアイドルとしてくくったランキングにするのではなく、STARTO ENTERTAINMENTだけのランキングと、J-POP、K-POPの曲のランキングになっているのがモデルプレスさんらしい仕分けですね。

こちらでも、Z世代トレンドランキングで、上位に入っていたME:Iの「Click」がJ-POPの2位、ILLITの「Magnetic」がK-POPの1位と存在感を見せているのが印象的。
本当に若井女性層の間ではME:IとILLITの人気が上半期に大きく拡がったようです。

そうした影響もあって、上半期の顔には明確にME:Iが入っています。

この「上半期の顔」は「あなたが2024年上半期、最も活躍したと思う著名人は?」という質問に、編集部や記事の露出数を組み合わせて出したランキングの模様。

日本ドラマのトップが「不適切にもほどがある!」だったので、河合優実さんが顔に入るのは順当な感じがありますね。

さらに、印象的なのは、やはり平野紫耀さんも今年の顔に選ばれていることでしょうか。

Z世代トレンドランキングの方でもアイドル部門にNumber_iが4位に入っていましたし、やはりGOATのリリースから、サントリーやデジハリのテレビCMとか、ルイヴィトンのパートナーとか、コーチェラ出演とか、本当に話題に事欠かない半年間でしたよね。

そしてME:Iが3番目に、ILLITが7番目に並ぶリストとなっていました。

いずれにしても、Z世代トレンドランキングにしても、モデルプレスのランキングにしても、ME:I、ILLIT、Number_iが今年の上半期のデビューにして、大きな存在感を見せていることが良く分かります。

こちらはこちらで、半年のトレンドをザッと振り返るのに分かりやすいランキングになっているので、是非参考にして下さい。


なお、今日の13時からの雑談部屋「ミライカフェ」では、この辺の話も皆さんと雑談できればと思っています。
タイミングが合う方は是非ご参加下さい。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。