見出し画像

TOBEの当面の番組出演は、TikTokやAmazonで、海外配信を重視する模様

いやー、これは意外でした。

昨晩のクリスマスイブに、TOBEのYouTube番組「とべばん」が放映されたわけですが。
いろいろとビックリする新企画が発表されましたね。

てっきり、来年からは、「とべばん」と、どこかの地上波との連携が発表されるのかなと思っていたら、全く逆のパターンで。

年始のTikTok番組「TOBE HIGH SCHOOL」と、3月に開催されるTOBEの「to HEROes ~TOBE 1st Super Live~」というライブのAmazon Primeビデオでの世界独占配信が発表されました。

まず、「TOBE HIGH SCHOOL」は年始の1日〜3日の夜に配信されるTikTokライブでの番組配信になる模様。
縦型ならではの企画をいろいろやるようです。

@tobeofficial_jp

TOBE HIGH SCHOOL 2024/1/1(月)~3(水)夜9時から TikTok LIVEにて配信決定! #TOBEHIGHSCHOOL

♬ オリジナル楽曲 - TOBE OFFICIAL - TOBE OFFICIAL

TOBEは滝沢社長が節目節目でTikTokライブをしていた印象も強いですし、TikTokで海外ファンも意識していると言うことなんでしょうか。
なんとなく、これはTikTok全面協力の企画になってそうな予感もしますよね。


一方で、TOBE1周年の日に開催される「to HEROes ~TOBE 1st Super Live~」はAmazon Prime Videoで世界同時独占ライブ配信される模様。

こちらは当然ながらAmazon Prime Video全面協力ですね。
Amazonが、音楽の分野で日本から生ライブ配信をするのは、今回のTOBEが初めてだそうですが。Amazonって実は野球のWBCも生配信してましたし、スポーツとか音楽のライブ配信に力入れてるんですよね。

なお、肝心のYouTubeライブの「とべばん」は、今回はどちらかというと旅番組的な部分はあったものの、どちらかというとシンプルなYouTubeライブになっていて。

本命のハワイ旅番組は、完全にABEMA側に移動して実施されてる感じでした。

多分、もともとはこれをYouTubeでやる予定だったんだと想像されますが、おそらくは高橋さんの仕切りで、うまくABEMAが番組コラボに入れた印象です。

やっぱり、単純なYouTubeライブよりも、ABEMAの番組の方が制作費もちゃんとつく感じになるのかな、と思ったり。
こんだけ好きなアーティストの素の姿が見られるのはファンからするとたまらないですよね。

今回は、さらにTikTokとAmazonのPrime Videoと連携することが発表されたわけで、TOBEは明確にネットシフトをされてますよね。

今後もどんな新しい挑戦をされるのか、実に楽しみです。


なお、このあたりは火曜日13時の雑談部屋「ミライカフェ」でもおしゃべりできればなと思っています。
タイミング合う方は是非どうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。