見出し画像

4月26日の「フェイクニュースと日本」をテーマにしたイベントに、パネリストとして登壇させていただきます。

当然のことながら私はフェイクニュースの専門家ではないのですが。
いろいろとお世話になっているGLOCOMの山口先生からオファーを頂いたので、とりあえず一も二もなくお引き受けすることにしました。

当日は、山口先生をはじめ、グーグル日本代表の仲條さんなど錚々たるメンバーによる公演やパネルディスカッションが展開されるんですが、私は「フェイクニュースの蔓延する社会で私たちに何ができるか」というなかなかに答えのないテーマのパネリストをさせていただきます。

しかも他のパネリストが、クイズ王として有名な伊沢さんや、現役大学三年生の中村さんなど、なかなかに論客が揃ってそうなので、今からどのポジションでしゃべるべきか悩んでいるのが正直なところ。
当日は、ガヤ担当になっているかもしれません。

ただ、フェイクニュースの今後については、動画のディープフェイクの進化なども考えると、本当に真剣に考えなければいけないタイミングに来ていると感じていますので、当日はいろいろ勉強したいと思います。

興味がある方は是非どうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。