ドラえもんからのメッセージで考える、未来のために私たちができること
今日は、サザエさん炎上関連のニュースを調べてたらモヤモヤしてしまったので、Yahooに記事を寄稿してみました。
私自身も、せっかく書いた記事は読んでもらいたいですし、メディア側の事情も想像できるだけに難しい話だとは思ってます。
特に日本のツイッターはテレビの話題が中心なので、トレンドに入るときは何かしら議論が盛り上がっている状態で、いわゆる炎上状態になっているように見えることは多いとは思うんですよね。
とはいえ、私も含めて炎上の話ばかり書いていると、ネット上の話題が常に炎上しているように見えてしまうという問題があると思ってます。
もともと今年はポジティブな未来の話の比率を増やしたいと思って記事を書いてるんですが、特に、現状はウイルス感染関連のネガティブなニュース一色というのもあるので、より一層意識したいなと改めて思った出来事でした。
で、そんな中、癒やされたのが、ヘッダーに使わせて頂いたドラえもんからのメッセージ。
朝日新聞に新聞広告と掲載されたものだそうですが、これ、なんだか泣きそうになりますよね。
ビデオ会議の壁紙も同時に配布されていますし、世界中のファンにも各国の言語でメッセージを配信したというのを聞いて、ちょっと感動してしまいました。
あらためて、こんな時だからこそ、やさしい気持ちで生きていきたいと心から思います。
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。