マガジンのカバー画像

ネットコミュニケーションの視点

263
徳力の長文ブログ記事です。 Yahoo!ニュース個人や、メディアに寄稿したコラムをこちらにも併催しています。
運営しているクリエイター

#ビジネス

有言実行の人 本田圭佑が、今度はブロックチェーンのイメージを変える

(C)Advertising Week Asia 2019 この記事は、2019年6月11日にYahooニュース個人に寄稿した記…

カネカの炎上騒動で考える、炎上時の訴訟特化対応が燃料投下になる理由

この記事は2019年6月7日にYahooニュース個人に寄稿した記事の全文転載です。  カガクでネガ…

相次ぐ失言炎上騒動で考えるツイッターの「はだかの王様現象」の罠

この記事は2019年5月30日にYahooニュース個人に寄稿した記事の全文転載です。 ここ最近、ツイ…

カメ止めのスピンオフが壊してしまった「広告」と「映画」の境界線

この記事は2019年4月18日にYahooニュース個人に寄稿した記事の全文転載です。 平成最後にして…

すべてが実験。光本氏の「価格自由」実験は、性善説の証明になるか

この記事は、2019年4月26日にYahooニュース個人に寄稿した記事の全文転載です。 皆さんは、バ…

デルに学ぶ、成功体験の打破に必要な「分析」と「覚悟」

この記事は2019年3月27日にアジェンダノートに寄稿した記事の全文転載です。 「DELL(デル)…

海を越えて炎上したドイツ企業の「春の香り」CMに学ぶ、面白広告のリスク

この記事は2019年4月3日にYahooニュース個人に寄稿した記事の全文転載です。  日本では桜も見頃を迎え、新入社員も入社し、新元号も発表になり、と一気に春らしい話題が多くなっていますが、ドイツ企業の「春の香り」のCMが物議を醸しているのをご存じでしょうか。  CM動画をネット上に公開したのはホルンバッハというドイツのホームセンター。  農村で作業している白人男性の衣服を、研究員が真空パックにして自動販売機で販売するという謎の舞台設定になっています。  そして、その衣

Facebookの方針転換は、オープンなSNS時代の終わりか

この記事は2019年3月31日にYahoo!ニュース個人に寄稿した記事の全文転載です。  今月上旬に…

押しかけラグビー騒動で考える、ネット炎上対応の難しさ

この記事は2019年3月29日にYahooニュース個人に寄稿した記事の全文転載です。  今週、NTTコ…

カメラを止めるな!は、どのように日本アカデミー賞に辿り着いたのか

この記事は2019年3月1日(金)にYahooニュース個人に寄稿した記事の全文転載です。  いよいよ…

オンラインサロンは新手の情報商材でなく新しい仮想の街になれるか

この記事は2019年2月21日にYahooニュース!個人に寄稿した記事の全文転載です。  ここ最近、…

くら寿司動画炎上で考える、バイトの不適切動画投稿が繰り返されてしまう理由

この記事は2019年2月10日にYahoo!ニュースに寄稿した記事の全文転載です。  ここ最近、また…

TikTokは5億円配布で、人気ユーチューバーの次の世代の担い手になれるか

この記事は2019年2月6日にYahooニュースに寄稿した記事の転載です。 動画投稿アプリTikTokが…

ポケモンは映画「名探偵ピカチュウ」で全世代に愛されるキャラに進化するか

この記事は2018年11月29日にYahooニュース個人に寄稿した記事の転載です。 皆さんは「実写版ポケモン映画」と聞いて、どんな印象を受けますでしょうか。 ハリウッドでのアニメの実写化というと、ドラゴンボールのハリウッド版のような原作ファンから批判が集まったパターンを想像する人も多いかも知れません。 実際に、今回の映画「名探偵ピカチュウ」のティザー動画が公開された後、ネット上には賛否両論の議論が渦巻いたそうです。 今回、ひょんなことから本日開催された映画「名探偵ピカチ