マガジンのカバー画像

徳力の登壇、取材、寄稿メモ

603
徳力基彦のイベント登壇情報や、インタビュー頂いた記事、寄稿した記事の一覧です。
運営しているクリエイター

#AMNセミナー

8月30日(水)13時〜カゴメのファンコミュニケーションの取り組みや裏側についてお聞きします。

8月30日に開催されるAMNセミナーで、カゴメの久森さんにお話しをお聞きできることになりましたのでご紹介。 私は、20年以上前にNTTでIRをやっていた人間ですが、その当時からカゴメさんはファン株主づくりに注力されていて、ファンとのコミュニケーションという意味では別格だった印象があります。 そんなカゴメさんですが、今ではファンコミュニティの&KAGOMEを筆頭に、顧客との直接のコミュニケーションを取る施策を様々実施されています。 そこで、今回のAMNセミナーでは、そうし

7月26日(水)13時〜「にんべんだしアンバサダー」の取り組みや裏側についてお聞きします。

7月26日に開催されるAMNセミナーで、にんべんだしアンバサダーのチームの方々にお話しをお聞きできることになりましたのでご紹介。 にんべんだしアンバサダーの概要については、2年前に1度お話をお聞きする機会があったのですが、当時から「おだし通信」というデジタル広報誌を一緒に作ったりとか、アンバサダーの方々と二人三脚でさまざまな取り組みをされているのがとても印象的だったのを良く覚えてます。 「にんべん認定講師養成プログラム」なんていう取り組みもあるんですよね。 凄いです。

4月19日(水)13時から「ステマ規制の景表法改正」をテーマにしたリサーチ結果のイベントの進行を担当します。

4月19日に開催されるAMNセミナーで、「ステマ規制の景表法改正」をテーマにしたセミナーの進行を担当することになりましたのでご紹介。 アジャイルメディア・ネットワークの方で、今回の景表法改正に対するリサーチを実施したそうで、既にプレスリリースも出ているのですが。 こちらの内容の深掘りをセミナーの中でさせて頂く予定です。 個人的にも、WOMJの口コミガイドラインに携わったのは、もはや遙か昔の話なので、最新のルールがどうなっているかは詳しく把握できてないのですが、四家さんと

2月1日(水)13時から「アーンドメディアでファン化を図る」をテーマに森永製菓の二宗さんにお話をお聞きします。

2月1日に開催されるAMNセミナーで、「森永製菓はアーンドメディアでファン化を図る」をテーマに、森永製菓の二宗さんにお話しをお聞きすることになりましたのでご紹介。 森永製菓さんといえば、会社公式SNSはもちろん、さまざまな商品ブランドのSNSアカウントも運用されていますが、その数はいまや300万人を超えるんだとか。 当然ながら、お菓子のようなマス向けの商品において、SNS運用の価値を証明しつづけるのって大変なんですが。 森永製菓さんは、SNSの反響を広告費に換算して、社内

11月16日(水)13時から「新規顧客獲得は既存顧客から生まれる」をテーマにパルシステムさんにお話をお聞きします。

11月16日に開催されるAMNセミナーで、「新規顧客獲得は既存顧客から生まれる」をテーマにパルシステムの今井さんにお話しをお聞きすることになりましたのでご紹介。 パルシステムと言えば、関東の方はおなじみの生協なんですが。 実はデジタル活用にも積極的なんですよね。 「パルシステムアンバサダー」の取り組みも2018年に開始されるなど、早くからアンバサダープログラムにも独自で取り組まれていたそうです。 それが最近アジャイルメディア・ネットワークでサポートするようになったと言う

10月12日(水)13時から、「SNSのクチコミが 生活者の購入・来店に与える影響調査」をテーマにしたセミナーの進行を担当します

10月12日に開催されるAMNセミナーで、先日公開された「SNSのクチコミが 生活者の購入・来店に与える影響調査」を深掘りするセミナーの進行を担当することになりましたのでご紹介。 このリサーチについては、Web担当者Forumさんでも記事化され、結構NewsPickでも話題になってたんですよね。 SNSの「クチコミ」っていうと、企業の人はフォローしている人同士で影響し合っているから、フォロワーの多いインフルエンサーにお金払って投稿してもらおう、ってなりがちなんですけど。

9月21日(水)13時から、自社公式アカウントのファン調査をテーマにしたイベントの進行を担当します。

9月21日に開催されるAMNセミナーで、ファンマーケティングのはじめ方のセーラー万年筆さんの事例を元に、自社公式アカウントのファン調査をテーマにしたイベントの進行を担当することになりましたのでご紹介。 ファンマーケティングとかアンバサダープログラムとかの話をすると、必ず「うちにはそんなにファンがいないんですよね」とお話しされる企業の方が少なくないんですけど。 実際には既にある程度の規模になっている会社だったり、歴史のある会社だったら、必ずファンっているはず何ですよね。 だ

書籍「ファンをつくる力」著者の藤掛さんに、お話しをお聞きできることになりました。

8月17日に開催されるAMNセミナーで書籍「ファンをつくる力」を出版されたことでも注目の、川崎ブレイブサンダースの藤掛さんにお話しをお聞きできることになりましたのでご紹介。 藤掛さんは、Bリーグのチームの中でもダントツにYouTubeやTikTokをうまく活用されたことで有名です。 なにしろTikTokのフォロワー数は国内プロスポーツでは読売ジャイアンツに続いて2位。 そうした活動は実はファンを重視したコミュニケーション活動の過程で生まれてきたようです。 YouTube

1月26日(水)13時〜英国No1クラフトビールメーカーのブリュードッグさんに、お話しをお聞きできることになりました。

1月26日に開催されるAMNセミナーで、ブリュードッグさんのアンバサダーマーケティングの取り組みについてお話しをお聞きできることになりましたのでご紹介。 ブリュードッグは、“PUNK(常識に逆らう)”をキーワードにしている珍しいビールメーカーで、凄い独特なコミュニティを形成している会社なんですよね。 UKNo.1クラフトビールメーカーでもありグローバルNo.1クラフトビアバーチェーン(全世界100軒以上)オーナーでもあるんだそうです。 そんなブリュードッグさんが日本での