見出し画像

行動と欲

行動の次に欲が出る

今回は、行動と欲の関係について書きたいと思います。

最近つくづく思うのです。欲にはキリがないなぁと。

私がブログを始めたきっかけは、スマホに変えたことに原因があります。


別にスマホが欲しくて変えた訳ではありません。ガラケーでもなんの不満もなかったのです。

不便さも感じていませんでした。

長男がスマホの機種変をする時に、親子で機種変をすると割引きがあり

さらに商品券ももらえるということで、強制的にスマホに変えさせられました。

すると、せっかくスマホにしたのだから何かしたいと欲が出ました。 

何をしょうかと考えた時に、ふと、ブログでも書いてみようかな。と思ったのです。

さてブログを始めてみると、最初はアクセス数など気にしていなかったのが

次第に、アクセス数が気になるようになってきました。

それも、一日数件のアクセス数で満足していたのが、もっとアクセス数を増やしたいという欲が出ました。

スマホに変えてから2つめの欲のです。

そして、ネットでアクセス数を増やす方法を調べ始めました。

アクセス数を増やすには、FacebookとTwitterが良いと知ると、直ぐにFacebookとTwitterを始めました。

ある程度のアクセス数があるようになると、せっかくブログを書いているのだから、これをお金に出来ないものかと思い始めました。

3つめの欲です。

そして、また、ネットで調べてアフリエイトブログを始めました。

アフリエイトブログは収益化が出来ていませんが、行動を起こしたことにとりあえずは満足です。

そうこうしているうちに、KB出版から「ブログを無料で電子書籍化しませんか」というメールが来ました。

電子書籍???ブログを本にする???そんなことが出来るの???

最初はこんな感じでした。Twitter内でもKB出版は詐欺ではないかとのつぶやきが多くありました。

自分なりに色々と調べた結果、詐欺ではないとの結論に達してKB出版と契約。

そして、ダイエットに関する電子書籍を1冊出版しました。「サプリ減量術」です。

ブログが本になった。4つめの欲を達成。ここで満足のはずが・・・。

今度は、「うつ」に関する電子書籍を出版したいという欲が出てきました。

5つめの欲の発生です。

そこで、「うつ病闘病記①~③」を出版することに成功。

これでホントに満足。のはずが・・・。

今度は、「うつ」になって良かったと思うことを電子書籍化したいという欲が出てきました。

ネットでうつ病について調べると「うつになってこんなに辛かった」とか「うつ病が治って良かった」

あるいは「うつ病の治し方」といった類いの本はたくさん出版されていのるのに

うつ病になって良かったといった本が見つからなかったからです。

しかし、KB出版は経営上の理由でブログを無料で電子書籍化することを中止してしまいました。

6つめの欲が達成出来ません・・・。

そこで、またまたネットで調べて、自分で電子書籍を出版する方法を見つけました。

それがAmazonのKDP(キンドルダイレクトパブリシング)です。

パソコンオンチの私が必死になってKDPに登録。そしてなんとか、電子書籍を出版することに成功しました。

「うつが教えてくれたこと」が私が自分で出版した初めての本になります。
電子書籍を出版した理由は、自分が生きた証を残したい。痕跡を残したいとの思いからでした。

元々、本を読むのが好きでしたし、書くことも好きでした。

物を書くことが好きなのはDNAのせいかもしれません。

私の父は身体障害者の1級で外に働きに出られなかったため、作詞家になるのが夢をだったそうです。

私は精神障害者の3級で作家になるのが夢でした。

だから、一冊出版した時点で目的は達成されたはずでした。

これでホントに満足、満足のはずが・・・。

またまた、欲が出ました。

それが、どうせ電子書籍を出版したなら売れて欲しい。という欲です。

またまた、ネットで調べると、同ジャンルの本を何冊か出版した方が売れやすいとのこと。

早速、執筆を始めました。そして、うつ病に関する電子書籍を10冊以上執筆することが出来ました。

今度こそホントに満足。と、思っていたら・・・。

電子書籍では満足出来なくなってきました。なんとか紙の本を出版したいという欲です。

そこで、ネットで調べて、無料で紙の本を出版出来るしたい社を見つけました。

そこで出版したのが「うつが良くならない理由&うつが教えてくれたこと」です。

これでホントにホントに満足。のはずが・・・。

次に出てきたのが2冊目の紙書籍を出版したいという欲。

一冊目の表紙も自分で作ったのですが、パソコンが苦手な私にとっては表紙作りがとっても大変。

途中で、これでもういいいやとなってしまい、中途半端な表紙になってしまったことと

公正不足で誤字が多かったことからもっと良い本を出版したいという欲が出てきましたきました。

この欲はまだ達成感されていませんが、次に出てきたのが、note。

noteについては始めたばかりなので、まだ、noteとは何かが良く分かっていませんが・・・。

noteへの初投稿が「うつ病が教えてくれたこと①」です。

この時点でnote達成。満足。満足。でした。

しかし、またまた、欲が出てきました。

どうせ投稿するなら有料にしたい。noteを収益化したい。

そんな欲が出てきたのです。

この欲はいまだ未達成です。

ここまでいくつの欲が出てきたのでしょうか?

改めて順序だてて見てみたいと思います。

まず、スマホに変えたことから始めます。

スマホに変えた。

①ブログを書きたい。→②ブログのアクセス数を増やしたい→③ブログを収益化したい→④ブログを電子書籍化したい→⑤うつ病に関する電子書籍を出版したい→⑥電子書籍を収益化したい→⑦紙の本を出版したい→⑧より良い本を出版したい。2冊目を出版したい⑨noteを書いてみたい→⑩noteを収益化したい。

スマホに変えたことでなんと欲が10個も出てきました・・・。

ここまで見てくると、何か行動を起こすと、その次に欲が出て来ることが分かります。

行動→欲→行動→欲の連鎖です。

良く言えば向上心があると言えるのかもしれませんが・・・。

欲は達成されれば、その瞬間は達成感があるし満足もします。

でもその達成感と満足感はホンの一瞬のことです。次々に現れる欲に振り回されます。

欲に振り回されて、強制的に動かされているようです。

どこまで行ってもホントに満足することが出来ません・・・。

食べることが出来て、着る服があり住む家があればそれで良しとするのが一番です。

欲をまったくなくすことは出来ないでしょうが、減らすことは不可能ではないと思います。

少欲知足ですね。

それにしても、スマホにしたことで欲が8つもり出て来るとは思いもよりませんでした。

人間とはそんなものなのか。それとも私の欲が深いのか・・・。

なんだかなぁ。溜め息が出ます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。


うつ病で苦しんでいる方達に希望を与える活動をしていきたいと考えています。よろしければサポートをお願いいたします。