見出し画像

最近読んだシャニマスのコミュの感想(2024年3月17日版)

シャニマスのコミュを久々にいくつか読んだのでその感想を書いていこうと思う。

冬優子サポコミュ『三つ数えて』

このコミュはバレンタインの時期のストレイライトの3人を描くコミュである。

友チョコに乗り気の愛依と乗り気じゃない冬優子の対比が面白い。冬優子が友チョコを渡さないと言うのも仕事を優先してちゃんとやるためだという彼女のスタンスが見えて良い。

愛依の方はあさひを誘い冬優子へのサプライズ友チョコを計画する。あさひの乗り気かどうか微妙な態度の雰囲気が面白かった。

結局サプライズに普通に気づいてしまう冬優子ではあるけど、それによりわざわざチョコを用意してくるというのも彼女らしくて好きだ。あさひにバレたときに愛依に黙っておくように注意するのも冬優子の気遣いが見れる。冬優子のコミュだけあって冬優子の良さが中心帝に描かれているという感じがする。

冬優子に気づかれたということを愛依が察したか微妙な雰囲気を出す感じもシャニマスらしい醸し出し方で良かった。この絶妙な塩梅がシャニマスという感じがする。

灯織サポコミュ『守ってスターリーナイト』

グレフェスコインで買える魔法使いシリーズの1つでイルミネの3人が魔法使いになった様子が描かれる。本編とは違う架空の話となっており1人前になるために星の欠片を集めるという設定らしい。

以前アルストロメリアの魔法使いシリーズを見たが、その時よりも魔法使いあるあるを多用してきているなという感じがした。

明言はされていなかったけど描写的にイルミネたちは別の学校に通っている設定のようだ。おそらく異世界から来ているのにあえて同じ学校に行かなかったというのはリアルのイルミネの設定に準拠しているとはいえ魔女っ娘作品としては珍しい気がする(たいてい一緒の学校というイメージなので)。

魔法使いシリーズはそれはそれで面白いけどこのまま別ユニットもやるのって大変なんじゃないだろうかと思う面はある。ノクチルとかどうなるのか非常に気になっている(そもそもやるのか……?)。

智代子サポコミュ『ラフガール』

このコミュは凛世と一緒に本屋へ行った智代子がたまたま放クラのことについて話している学生に遭遇し「カバンの中にお菓子のゴミが入っていそう」と噂されているのを聞き落ち込むという話である。

学生の語りがTwitterにいるシャニマスPみたいな感じで面白かった。探したら似たようなことを語っている人もいるんじゃないだろうか。そのくらいに質感があるセリフだと思う。

ただこのコミュの良さはそれだけでなく、撮影中にしぼり袋に汚れがついていることに気づくもそれを撮影中に見せないように気遣う智代子など本質的な面ではしっかりしているということが描かれていたのが良かった。凛世の気遣いも良かったし温度感がとても好きなコミュである。

まとめ

久々にシャニマスのコミュを読んだがどのコミュもとても面白かった。

自分事ではあるけど今後はシャニマスの記事や何かを読んだ記事が増えるかもしれない。というのも読む意欲が高いからである。今までメモをデジタル言語でとっていたが、ただのノートに取るようになりなぜか意欲がアップしたというのがある(その意欲の上昇要因については詳しく語ると長くなるので割愛する)。

特に智代子コミュは個人的に好きな話が多い。GRADすらまだ見れていなかった記憶があるのでこれを機に智代子のコミュを攻めて見ようかなと思っている(その前に放クラやシーズのイベコミュを読みそうな気もしている)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?