見出し画像

本人観測

以前、以下のような記事を書いた。

タイトルには「古参ぶるために」と書いてあるが、単に好きなVTuberについて語りたいという欲求を満たすためだけに書いた記事である。4名のVTuberの方を紹介しており、当時の登録者数も書いておいたが、改めて読むとどの人も当時から少なからず伸びているようだ。予想が当たったのとそれぞれのVTuberさんが伸びたのは端的に嬉しい。

そしてこの前見てびっくりしたのが以下のポストである。

まさかの本人に観測されるという事態が起こってしまった。これは予想していなかったので本当に驚いた。土曜の昼頃に1時間ほど仮眠をとっていたのだが、起きたらTwitter(X)の通知が8もついていた。自分のアカウントは零細アカウントのため普段はせいぜい2~3くらいしかつかない。なので自分としては相当多く感じ、「なんで!?」と思い通知欄を見たらまさかの本人に共有されているという意外な出来事があったわけである。

これは端的にとても嬉しい。記事を投稿してから1か月以上経っているのでこんなことはないと思っていた。タイトルにも姫乃えこぴさんの名前は入っていないし、流石に見つかるはずはないと思っていたけど、本人のエゴサ能力が高すぎたのかもしれない。自分の文章は稚拙だったが、少なからず喜んでくれたようで良かったと思う。

これだけだと文章量が少ないので、せっかくだし姫乃えこぴさんについて語るけど、初めて見たえこぴさんの動画は明確に記憶している。それが以下URLのフリーレン6話である。ちなみにnoteでyoutube動画のURLを埋め込むとサムネが表示されるが、この動画の場合はサムネの文言がノートの規約に引っかかる可能性があるためURLの文字列だけを載せる(伏字なのでたぶん大丈夫だけど念のため)。

https://www.youtube.com/watch?v=wWX5oA_bqKE

印象深いエピソードなので覚えている人もいるかもしれないが、とにかくえこぴさんのリアクションが良かった印象がある。自分はこの動画の投稿日である2023年の10月14日にえこぴさんを知ったわけなのでその時から知っていても古参とは名乗れない気もするが、とにかくこの動画を見てからえこぴさんの動画を見るようになった。『氷菓』や『スキップとローファー』、『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』など、すでに観たことある作品でも同時視聴で観るとまた新たな面白さが追加されているようで非常に面白い。

そしてえこぴさんの動画を見ていて一番良かったことはとある作品を発見できたことである。それが『僕の心のヤバいやつ』という作品だ。

僕ヤバを見る前は特に理由なく敬遠してしまっていた。人気作ということもあり存在自体は知っていたが、パッケージの絵からなんとなく内容を予想し、見ていないにもかかわらず軽んじてしまっていたのである。そんな時にふと「同時視聴してるしとりあえず1~2話くらい同時視聴で見るか」と思って軽い気持ちで見始めたら3話あたりから強烈にハマってしまった。現在は原作を買い9巻まで読了済みである(ネタバレになるので詳しくは書かないがとても良かった)。

僕ヤバは観る前と観た後では相当印象が変わった。パッケージの絵で勝手に内容を想像し敬遠していたが、実際に観てみると、観る前から勝手に内容を決めつけてしまってはいけないなと思わされた。ただどんな作品も見る前は少なからずそういった偏見が入り込むので、同時視聴という導線によりその最初に入口が作り出せたのは大きいことだと思う。なので自分としてはとても感謝している。

同時視聴配信の魅力はいくつかあると思う。すでに観ている作品の心動かされるシーンを同時視聴で観ることで初見時の感動を再体験するような気持ちになることも可能だし、自分が僕ヤバを発見できたように観ていない作品を観る導線ともなる。どちらの用途にしてもえこぴさんの同時視聴はそういった欲求を十全を満たしてくれるだろうし、これからも伸びていくVTuberさんだと思うので期待大だ。なので今後もちょくちょく見ていくつもりである(ちなみに今はバーンブレイバーンと僕ヤバ2期を中心に同時視聴を楽しんでいる)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?