見出し画像

【シャニマス】智代子GRAD&LP及び『You're My Dream』の感想

智代子のコミュをいくつか読んだので感想を書いていこうと思う。読んだのはタイトルにもある通り、GRADとLPと智代子Pコミュの『You're My Dream』である。本当は1つずつ記事を分けて書こうかとも思ったが、智代子の魅力について似たようなことを分散して書いてしまうことで、熱量も分散してしまうことを防ぐために1つの記事にまとめることにした。前置きはこのくらいにして早速書いていこうと思う。

智代子GRADの感想

GRADでは智代子の努力家な一面が見られるコミュとなっている。GRADに出場するにあたり、SNSなどでの発信をいつもより頑張ったりレッスンを頑張る様子が描かれる。

今まで知らなかったのだが、智代子は放クラのピンクらしい。普通に知らなかった事実なので驚いてしまった。放クラのシャニマスPだったら常識なのかもしれないが、意外にも見落としていた。チョコなので茶色のイメージだったけどピンクと言えばピンクっぽい気もする。

途中、スタッフから「みんなといる時と比べて1人の時は何か足りない」と言われる場面があるのだが、智代子はこのセリフに対しても全く落ち込むことなく、1人の時とみんなでいる時の違いをすぐさま考える様子を見せる。普通だったら少しは落ち込みそうだけどこのメンタルの強さが智代子らしいと思う。智代子はクラスに1人くらいはいるという設定だけど学生の時分にクラスに1人くらいはこんなメンタルの人はいたんだろうか?(反語)

あとちょっとした小ネタ部分に対する言及だけど、生配信のコメント欄がやっぱり質感高くて凄いなと思う。シャニマスのネット描写は妙に生々しい。毎回のことなのでいまさらまたそれについて言及するのもどうかと思うけど今回も妙にリアルだったので面白かった。

GRADは結構あっさり目の分量だったけどそれでも智代子の魅力が詰まった話で非常に満足できた。いまさら初めて読んだけど読めてとても良かったと思う。

智代子LPの感想

LPではワンマンライブを開催するにあたって、自らがどんなアイドルになりたいか考える智代子の姿が描かれる。この話は泣いた。智代子コミュ良すぎる。

あすみちゃんの存在が大きいと思う。ファミレスであすみちゃんが「私の一番のアイドルはチョコちゃんだよ」と言ったときに良いなと思ってしまった。このセリフは智代子目線で見ても嬉しく思えるし、あすみちゃん目線で見ても非常に共感できるセリフだと思う。

教室でのあすみちゃんへのセリフは沁みた。ここの智代子のセリフはあすみちゃんが最推しなってしまうのも納得のレベルで最高のアイドルだと思う。友達にこんな子がいたらそれは最推しになってしまうだろう。こんな超人がクラスに1人はいるシャニマス世界、恐ろしすぎる。

野外フェスが天候により中止してしまった後に、ファンのために生配信する智代子も良かった。GRADで推させたことを後悔させませんみたいなセリフがあったと思うけどまさにそれを体現する振る舞いだと思う。

智代子LPはシャニマスの中でも個人的には上位にくるほど好きになれたコミュだった。まだ読んでない人は絶対読んだ方がいいと思う。

智代子Pコミュ『You're My Dream』感想

『You're My Dream』に関しては一連の流れがあるというよりは短編集のように智代子がいろんなことをしている姿が見られるというようなコミュになっていた。

商店街をリポートしたり、デカ盛りにチャレンジしたりするなど様々な姿が描かれる。どの仕事もそつなくこなしている様子で智代子の良さが存分に出ていたと思う。

カード絵の髪を下した智代子は非常に可憐に見えるが、単に隠れ鬼をしているだけという話だった。読書をしているイラストのコミュでも結局は芋を追いかけるコミュだったし、智代子のカード絵はある種の釣りなのかもしれない。ただ内容的には毎回良いので文句は出ないだろうし個人的にもとても満足できるコミュだった。

あと細かいところだけどデカ盛りチャレンジで頑張るけど完食はできないというのがシャニマスっぽい気がした。普通こういう話の場合は完食させても良さそうなのにあえてやらないリアルさを作り出すのが癖という感じがする。そういった面も含めて面白いコミュだったように思う。

まとめ

個人的にはLPが最高だったなと思う。あすみちゃんとの会話は本当に感動した。『うつくしいあした』でも智代子のメンタル強者な一面が見れたけどやっぱり普通じゃない人格を持ち合わせているアイドルだと思う。

智代子コミュは内容も良いし、それを作り出す言葉の選択が非常に素晴らしいと思う。心に沁みるというか、そんな魅力があふれている感じがする。

今書いててふと思った話。智代子STEPはまだ実装されていないけど考えてみるとデビュー時付近のことが描かれるSTEPとなると、間違いなくあすみちゃんは出てくるので神コミュ確定なのではないだろうか。実装されたらすぐに読みたい。智代子コミュは他にもまだ読んでないものがあるので近いうちに読んでいこうかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?