見出し画像

第2回!ユニクロ×『吉祥寺かるた』コラボワークショップを開催します【イベント終了】

父の日×吉祥寺かるた
「パパかるたTシャツをつくろう!(ママもOK)」ワークショップ
KICHIJOJI KARUTA × FATHER'S DAY.

前回ワークショップイベントの様子

【受付のお知らせ】
好評につき、全回お申し込みが定員に達したため、受付を終了させていただきました。

吉祥寺かるたのイラストレーターと一緒に、『パパのかるた』を作りませんか?

2023年6月11日(日)、ユニクロ吉祥寺店にて、『吉祥寺かるた』コラボの企画ワークショップ【父の日×吉祥寺かるた「パパかるたTシャツをつくろう!(ママもOK!)」ワークショップ】が開催されます!
ちょうど父の日一週間前。お父さんを「かるたTシャツ」に描いてプレゼントしたら、感激されること間違いなし!!!!

ワークショップの内容

  1. 「私のお父さん」(「私のお母さん」でも可)のお題でいっしょにかるたを考えて、書いてみよう!お父さんの好きなところ、お父さんの特徴やくせなどを考えて、読み札と絵札をつくろう。『吉祥寺かるた』のイラストレーター・きょしょうさんはじめ、プロのイラストレーターやデザイナーが参加します。一緒に読み札の言葉を考えて、絵札の絵を描いてみよう!

  2. 完成した札をスキャンして、「かるた」のデザインにしよう!あなたの描いた絵が、その場でプロが作った「かるた」のデザインになっちゃう!

  3. 完成したかるたデザインは「Tシャツ・トートバッグ」にプリントできちゃう!UTme!を使って、その場でTシャツやトートバッグにプリントして持ち帰ることができます!(任意参加の有料オプション。Tシャツ化しない場合はデータのみでお持ち帰りいただけます)

  4. 参加いただいた方には、『吉祥寺かるた』とユニクロのコラボ札をデザインしたポストカード3枚組セットをプレゼント

前回ワークショップ「私の未来×吉祥寺かるた」の様子

自分の想いをかるたにしよう(前回ワークショップ「私の未来」より)
UT Me!を使ってその場でTシャツにできます!
親子でそれぞれの作品をつくるのも楽しい!
「吉祥寺かるた×ユニクロ」コラボのポストカード差し上げます

2023年父の日は、「お父さん」を
かるたデザインのTシャツ・トートバッグにしてプレゼントしちゃおう!
世界にひとつだけの記念「かるたT」は感激まちがいなし!

開催概要

  • 場所: ユニクロ吉祥寺店 4階 キッズスペース

  • 日程: 6月11日(日)

  • 時間: 11時〜、13時〜、14時30分〜、16時〜 開催

    • 全回、お申し込みが定員に達したため、受付を終了させていただきました。

  • 参加人数: 各回6名まで 合計24名

  • 参加資格:大人でも子供でもOK!お父さん(お母さん)のかるたをつくりたい人なら誰でも!

  • 参加費:
    かるた作成のみ:1,000円(お支払いは現金のみとなります) 
    Tシャツ・トートバッグ作成あり:別途UTme!代金1,500円~(プリントアイテムによって費用が変わります。ユニクロレジにて精算)

  • お問合せ:ユニクロ吉祥寺店 0422‐28‐0160

  ※開催時間は諸事情により変更になる可能性があります。


ユニクロ×『吉祥寺かるた』のコラボレーション

今は全国にいくつかあるユニクロの「地域密着型店舗」ですが、実は2014年にオープンした吉祥寺店がその第一号店。地域のお店やアーティストをフィーチャーした大きなウィンドウディスプレイが特徴的で、画一的と思われがちなユニクロの店舗の中にありながらとても地元に愛されている店舗です。
クラウドボックスでは、いつか、自社商品である『吉祥寺かるた』も、そのウィンドウを飾ることができるくらい吉祥寺で愛される存在になりたいと思ってきましたが、2023年2月、とうとうその機会をいただくことができました。

店頭ウィンドウにはおなじみのかるたの札がいっぱい

ディスプレイのテーマは、『吉祥寺かるたで街を歩こう』。
中道通りの商店街をイメージした街のイラストを背景に、多くのキャラクターやマネキンが一緒になって街歩きを楽しんでいる風景を作り出しました。
また今回のディスプレイのためだけに、オリジナルの「札」を考案。ユニクロの服と中道通りのお店の魅力を盛り込んだ言葉とイラストを制作。イラストのいたるところに実在する地元の方やカルタの中の登場人物をちりばめるなど、独特の遊び心に満ち溢れた世界観を表現しています。

『吉祥寺かるた』は、吉祥寺を愛する皆さんによって作られ、育てられてきた商品です。このユニクロの大きなウィンドウを通してその感謝のメッセージを伝え、吉祥寺の街に少しでも多くの笑顔をお返ししていくことができたらと願っています。

ユニクロのマネキンがかるたの札の中にいるような演出



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?