見出し画像

1ライン・サンプリング Vol.1 「遅読家のための読書術」著者 印南敦史

読んだ本の魅力を抽出していきます!
ページ数は、自分が実際に読んだ本のページ数です。
加筆、再販、文庫本、電子書籍等の条件で、
実際のページ数とは異なる箇所があるかもしれません

遅読家のための読書術 著者:印南敦史

P39
音楽を聴くように本を読む

P43
本を「勉強」ととらえない

P84
1ライン・サンプリング
→「ハイライト集をつくる」=自分の為になる、引用リストをつくる

P94
読書の足あとを自己評定する
→12冊読むたびに、自分が見えてくる

P110
ビジネス書や新書などは読み飛ばしても本の「つながり」は見える
→どこから呼んでも本の内容はわかるという事

P119
「目次」は熟読に値する
→目次を熟読して気にいらない場合は、その本とは縁がなかったと思おう!

P157
本を読む醍醐味は、関心が芽生える瞬間

自分が気になった言葉を抽出しています。
一つでも気になる言葉があれば、読んでみてはいかがでしょうか?

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは自己投資(本等)に使わせていただきます。