西日本チャンステーマ

まいど、德森健太(@tekitou_jinsei)です

 

 

これをご覧の方はほとんどの方がもうご存知だと思われますが、5/18の試合(オリックス戦)から西日本限定のチャンステーマをスタートさせました

 

 

原曲はOi-SKALL MATESの「natty sound」という曲です

 

このチョイスは意外だったのではないでしょうか

 

今回は

・何故この曲だったか
・運用方針
・実際やる時の注意点

等を記載したいと思います

 

 

要点だけササっと読みたい方は後半(双方かなり大変です)から読んでください

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


きっかけ

昨年の話になります

 

栗山巧杯の件で「Oi-SKALL MATES」テナーサックス担当のシンタロウさん(@Shin_talio)とTwitter上で知り合いました

 


シンタロウさんの方からDMをいただき恐縮でした

 

しかしまぁビックリしましたね

 

有名な某チャンステーマ(他多数)を輩出されたアーティストですから

 

 

ちなみにシンタロウさんは普通に外野席で応援されているガチの西武ライオンズファンだというのをこの時知りました

 

確かにこれ見たら一目瞭然です⇩⇩

 

 

 

それから数ヶ月経ち、応援歌を練っている時期にふと思い立ちます

 

 

「せっかく繋がったご縁、何かオイスカの楽曲使えないだろうか」

 

 

 

捜索開始

そこからOi-SKALL MATESの楽曲を聴く日々がスタート、、、

速攻で目星がつきましたw

 

それが「nutty sound」でした

 

ただ原曲そのままでは少しコール等を挟むのが難しい、、、

 

そう考えていたところ、あるメンバーからライブ版の存在を教えてもらう

 

それがこちら⇩⇩

はい決定!!

観客が乱入しちゃうほどのノリの良さ・尺・ループする時の繋ぎ、全てが揃った完璧なものと思いました(チャンステーマとして)

 

即アプリにて音を合わせ、譜面を起こす

 

ドラムのリズムをつけるのも楽しく一瞬で完成しました(あとで一ヶ所音を間違えていたことに気付いた、、現在は修正済)

 

デモ音源を作った段階からしっくりきすぎて頭の中で鬼ループしていましたw

 

 

コール等考案

さて骨組が完成したのであとは装飾する作業です

 

個人的には

・サビ部分を「輪唱形式」

 

もしくは

・「Tpと声の輪唱」

 

にすることを考えていましたが、

 

・「シンプルなコール形式」

というアイデアが出てくる

 

輪唱でのしっくりくる案が捻り出なかったのもあり、「シンプルなコール形式」を採用

 

意外とあっさり決まりましたが、結果的にはこれでよかったと思います

 

他にも

・歌詞を入れる案

・曲の入りが違うパターン案

もありましたが最終的には歌詞もなく、コールのみを実装した状態で完成

 

 

確か開幕前だったかな

 

 

発表へ

準備も終わったので4月末の3連戦からのスタートを予定してましたが、諸般の事情を考慮し5月からのスタートにしました

 

もうこの時点でその方向で考えてましたね

 

そして令和となり、迎えた5/17のオリックス戦に勝利したことで令和初の発表と相成りました

 

発表グダグダですいませんでした、、

この日めっちゃ調子悪かったのです、、、(_ _)

 

 

いざ本番

翌18日の試合からスタート、詳しくはこちらをどうぞ

初回から発動できる場面が生まれ、そして得点に繋がってよかったです

 

 
勘違いされそうですが、「ぽんぽんチャンステーマをやるようになった」

 

訳ではなく、

 

「まずは慣れてください!」ということでガンガン使ってます

 

 

基本はリードの判断に任せてますが、既存のものも場面に応じてやりますよ

 

「今だ、という場面でしか使わない」という自分の根幹は変わっていませんのでひとつよしなに

 

 

ものすごい得点率

で、実際やってみたらめっちゃ点入ります

 

5/18 初回① 4回× 6回×
5/19 3回① 4回①
5/21 5回①
5/22 4回③

発動機会7回に対し、得点5回(’19  6/10現在)

単純計算で打点7、得点率.714ですw

 

恐るべしハイアベレージ!

 

2日目以降は恐ろしくハマってますね

 

那覇の2日目は逆転の場面で決まってシビれました

 

特に森友哉・外崎・栗山さんがよく打ってる気がします

逆に(自粛)

 

 

双方かなり大変です

このチャンステーマ実際やってみるとかなり大変ですね

 

Tpは前半2・後半1の配分で別れてます(8小節=1)

 

前半は音域に関しては中間圏ですが、通常応援歌の倍吹きます

短期戦だと大丈夫なものも長期戦になると結構きつい

 

後半は音域高めで難易度高い上に歌う場面がない、つまり

 

逃げ場がありません

 

相当ハードル高いですが、敢えて挑む

 

 

その分やり応えはかなりあります

 

那覇で原曲通りにサビをずらして吹いてみたりするなど現在試行錯誤の真っ最中です

 

Drは基本連打でブリッジは任せてますが、サビ部分がもたつくとかなりしょぼいので、ここだけは頑張ってください

 

 

で、何も言ってませんでしたが

これジャンプ推奨です

 

 

ジャンプって大変ですよね

 

那覇で早々と鳴り物禁止になり何もやることなくなったのでジャンプしながら応援してみましたが、しんどかった

 

あくまでジャンプ“推奨”なので、疲れた時は一回休むとか全然アリだと思いますが、

その代わりジャンプを休む際は手拍子とコール部分はガッツリお願いします

 

跳べない方は最初からガッツリお願いします

 

跳びながら叫ぶの結構キツいので、前半部分のコールは跳ばない組が引っ張ってもらえるといいかなーって感じでしょうか

 

 

あ、最近もっぱら話題の「絶対勝つぞ」的なやつは「絶対やめて」ね、、、

 

 

 

さてシンタロウさんの反応は


やりましたw

好反応いただきました!

 

実は発表の2週間前、シンタロウさんから若手に声を掛けてもらっていたようで、その段階で既に完成していましたが敢えてそこまでは伝えず若手から事前の確認と了承だけは取っていたとのこと

 

 

発表後DMにて感謝の言葉、そしてこの曲に対する熱いメッセージを頂戴いたしました

 

この言葉は重かったですね

 

恥ずかしいことはできません

 

この度はありがとうございました。是非こちらでお待ちしております!

 

 

さて次回発動は甲子園の予定です(6/21~23)

 

 

ジャンプ大変ですが、

 

トランペットも大変ですが、

 

ドラムは響きませんが、

 

球場アホみたいに広いですが、

 

 

ガッツリ響かせたりましょう!!

 

 

 

⇩よかったらハート等、宜しくお願いします。

 

 

【勝手に宣伝のコーナー】


「Oi-SKALL MATES」ただいまのライブ予定です

宜しくお願いいたします

 

 

あ、ちなみにわたくし宛にも何かありましたら、

tokumori.kenta@gmail.com か

Twitter(@tekitou_jinsei)まで

 

宜しくどうぞ(_ _)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?