ゼノギアスのリメイクはありえるか?

ドラクエ3HD2Dの発売日が公開され、その際に堀井さんのコメントで今現在1,2も同じ方式で作っているみたいのがわかった。

ドラクエ3HD2D用のグラフィック素材を1,2でも使いまわす事で、開発期間もわりと短くでき、2年くらいで次は出るんじゃなかろうか。
1だけだとボリュームが少ないので、SFC版のI・IIセットみたいにこっちも二作セットで売りそうかな?
と思ったら、すでに1、2セットが来年出るのが発表されたみたい。

リメイクと言えば、youtubeを観てたら一か月前にゼノギアスのリメイク映像をアップしていた外国人の方を見かけた。

最初のラハンの村をスターオーシャンセカンドストーリーRと同じ方式でリメイクしてみた、という感じのやつだ。
キャラのドット絵は当時に似せて、背景の3Dポリゴンを豪華にしたというやつ。

ゼノギアスの権利は今もスクエニが持っているのか、モノリスに渡ったのか知らないが、こういうスターオーシャンセカンドストーリーリメイクと同じ方式でのリメイクならそこそこ開発コストを抑えられて、ワールドワイドではきちんと開発費を回収できるんではないだろうか。

後半のシナリオを改変するとなると手間がかかるのでそれはやらないだろうけど、それでもこういうゼノギアスリメイクが出たら喜ぶ人がすごいいそう。