自分の内にエネルギーはない

どうも、はじめまして。
とある大学生です。

noteを初めて書きます。
機能説明だとかも見ずに、とりあえず書き始めている。

突然なんですけど、自分、コロナ自粛期間中(2020年4月~7月?)に鬱になったと思うんです。病院言って診断してもらったわけじゃないけど。

それで学んだことは、やらなきゃいけないことはもちろん、やりたいことですら、やる気力がなかった。で、やっぱり人とのかかわりがなかったこと、断絶って原因にあるのかなーと思って。
自分の中にはこうしたいってあるのはあるけど、人とのかかわりがなくなっていくと、だんだんその気力すらなくなっていく。自分の内にエネルギーがない、ということ。
また結局解決策は規則正しい生活が大事だってこと。
基本中の基本だと思うんですけどね、これが大事なんだね。

大学も春休みに入り、人と会うことが減ったこともあるのか
最近また同じような感じになり始めてて。

第一に、規則正しい生活ができていれば問題ないと思うんですが。
やっぱり一人暮らしって自由だから。叱ってくれる人いないから。
監視する人いないから、やりたいようにできちゃう。

どうしても、自分の弱さに負けてしまって、夜まで動画を見たり、いや、夜までじゃなくて朝まで?のときもあったり

動画見るのって、おもしろくて楽だから、つい見ちゃうんですかね。
自分は傾向として、ストレスを感じたり疲れて帰ってきたときとかに、TVerやYouTubeをタップしてしまい、そこからが沼。見るのやめられないんですよねーなんか。

そんなこんなで夜更かしして生活リズム乱れて、狂っていくわけです。

やる気でないし、やらなきゃいけないってわかってるんだけど、体が動かない。本当につらい。

まぁ自分が悪いと思います。この恵まれた環境を無駄にしすぎている自分が本当に嫌いで。

調べて見ると、このような状態をこうやって精神論で考えすぎなのでは、みたいな記事があったりして
ま結局は、自己管理ができていないので、できないなら人に頼れということですよね

病院行ったり、誰かに管理してもらったり、
ただひたすらに自律のできなさに失望しているわけです。

やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあっても、体が動かない。

でも動画見ることはとても楽。

こういうモヤモヤを、アートに表現できればいいのですが、そのための準備や企画すらできない。エネルギーがないんです、そういうのをやろうとする活力が。

あ、でも文字書くことならできるなと、ふと思ってnoteを書こうと思いました。
画面の前に座って、感じていることを言語化することはまだできるなと。

いやでも普段?というか、エネルギーにあふれているときもあります。
頑張ってやろうっていう野心にあふれているときも。

そういうふうに思えるのって、やっぱり人とのかかわりがあったときだな~
もっと小さい頃は野心メラメラだったんですけどね、
大きくなると自身の中にはなくなっちゃった。

だから、とりあえず動け、ってことなんですけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?