見出し画像

家訓ワークショップ VR

画像1

画像2

VRコミニュティの仲間4人とVR環境で家訓ワークショップを行ってみました。

やってみて、意外な発見が3つありました!

1.恥ずかしがらずに本音で話せる

顔を合わせず、アバターを使って自分の家の家訓をプレゼン資料をもとに話すので、いつもより客観的に話が出来て、お互いに、いつもなら恥ずかしがる言葉も素直に話せました。

2.ワイガヤ感が出る

それぞれのアバターが自分の好きな角度や画面の近さや大きさで見ることが出来て、エモートを使って笑ったり、飛んだり、チャットでコメントを入れたり、話し手を邪魔せずに、双方向で対話が盛り上がる没入感がありました。

3.ワクワクする

VR×家訓ワークショップという、おそらく世界初のマニアックな試みをいろいろ試行錯誤しながら実験するプロセスに、ワクワクが止まりませんでした。

今回は、メンバーの家訓そのものが素敵で、『家族各々が所属コミニティの発展に貢献し、笑顔に囲まれた人生を過ごす』という内容に共感したことも、影響したのかもしれません。






オンライン家訓ワークショップ、1時間無料体験実施中。以下のサイトから予約できます。 https://kakunworkshop.studio.site/ お名前とメールアドレスをいただければ、ご連絡します。