見出し画像

R-1グランプリ2024記

2023年4月23日

R-1グランプリ2023の時に3ヶ月くらいかけてやってたnoteを今年はほぼ1年かけてやってみようと思います。

途中で間違えて消さんようにだけ気をつけて一年やれれば。
自分の整理のためにもやっていきますね。

3月にR-1負けてすぐ、色んな人から色んな話を聞いて、今年の方針が決まりました。
3月のマセキ事務所ライブライジングオレンジで披露するネタ「電車」からもうその方針でやっていくことにして、ベースの部分は変わらないけどとにかく感情とか憤りとかを派手に表現するようにネタをブラッシュアップして披露しました。

去年まではなるべくおしゃべりで展開させていくことにこだわってて、音響使わない、小道具なるべく少なくをモットーにしてたんですけど、
やっぱりお笑い芸人である以上お客さんを筆頭に見てる人を笑わせることに集中しないといけないというところに立ち返って、使えるものは全部使うものにしました。

元々2020年まで音響ネタメインでやってたこともあってその辺を移行はスムーズにいって、その頃の自分と今の自分がハイブリッドになったようなネタを目指してやってます。
先述したネタを見たサノライブに「なんか集大成みたいなネタですね」って言われたのはその狙いが成功してる証だと思いました。

4月のネモフィラブルーで披露した「上司」はその辺をもっと加速させて、より派手に、よりスタッフさんに迷惑をかける形に進化しました。

ブルーはめちゃくちゃあったかいお客さん来てくれるのも助かってかなりウケて賞レースどうかなって思ったんですけど、笑いないけどネタの展開的に削れないパートが多くて賞レースに向いてないのと、今やってることの提示や周りの芸人への牽制も込めて公開することにしました。

ファンの方々の間でプチ話題にしてくれたみたいでありがたかったです。本音言うともっと伸びてほしい。
けどこれが今の僕の限界だと思います。
僕のことを知ってる人を分母を伸ばすしかない。
1日でモグライダーさんに再生数抜かれたもん。

そのために今年はツギクルとABCめちゃくちゃ決勝狙いにいこうと思ってます。
ツギクルはR-1準決勝で落ちたやつをよりパワーアップさせて挑むし、ABCは「電車」をR-1まで取っておこうかなと思ったけどもうやります。取れるやつは全部取らなもったいない。
R-1でやるやつはまた新しいの作れたらいいし。

ツギクルは音響とか権利系の制限厳しいので、R-1準決勝で落ちた「人生」というネタにとってはかなり有利な土俵だと思います。

とりあえずそろそろ結果を出さないといけない。
本所属したので。恩返しします。皆さんにも事務所にも親にも。

ここから先は

7,223字

¥ 1,000

ありがとうございます。 人を一人救ったって自覚持ってください。 本当に感謝します。