見出し画像

同じ職場にずっといたのに保険証が3回変わった話(2023/7/25追記)

 私は新卒で入社して配属された職場にずっと在籍しているにも関わらず、現在までに保険証が3回変わって計4種類の保険証をもったことがあります。知っている人が見たら身バレしてしまいそうですが、まぁいいでしょう…

<1枚目>
 私は某大学の大学院を卒業して某JTCに入社。2年目より某工場の某小さな小さな製造部門に配属となりました。就職したのですから、入社と同時に当然ながら会社の保険証を頂いております。(保険証1枚目)

 配属された部門は敷地内に様々な部門がある工場となっておりました。私のいた部門は全社からみれば売り上げ規模は吹けば飛ぶような小さいところで、私が入社する以前から事業売却や閉鎖の話が漏れ聞こえておりました。まずは子会社化ということで私の所属する部門が同じ敷地内の子会社Aになり、私も含めた職場の正社員全員が出向となりました。この時点では保険証は変わっていません。
 次に同じ敷地内の部門全てが子会社Bになりました。私はB社に出向してそこから更にA社に出向の形となりました。まだ籍は入社したJTCです。

<2枚目>
 数年後に同業の某社が出資してB社はそこの子会社となりました。それに伴い、AとBに出向していた全員がJTCからB社に転籍となりました。それにより保険証も新しいB社のものに変わりました。(保健証変更1回目)
 私はA社にいたままB社に転籍してA社に出向となりました。

<3枚目>
 それから数年ほどしてA社が事業売却されてC社の傘下に入りました。私はA社に出向したままB社からA社(Ⅽ社子会社)に転籍となりました。
(保険証変更2回目)

<4枚目>
 C社の創立うん十周年の記念に社名をC社に所縁のある名前にしようということでA社⇒D社に名前が変わりました。(保険証変更3回目)

~2023年現在ここまで

もう今の会社(D社)にいたまま保険証が変わることは無いと思いますが、最初に就職したとき、よもやこんな運命が待ち受けていたとは思いませんでした。おかげでこうやってネタにできてます。

他の人に話したら、転籍するにしても形式上一旦出向を解除してからじゃないか?と聞かれたこともありました。どうなんでしょうね。

(2023/7/25追記)
諸般の事情により保険証5枚目(4回目の変更)を頂くこととなりました。
今回は職場(会社)の異動を伴っているので同じ職場で4枚目は
ありませんでした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?