見出し画像

徳島市ふるさと納税「新登場のお礼の品」#1徳島刑務所作業製品

こんにちは!
徳島市ふるさと納税note担当のHです。
すっかり暖かくなってきましたね!
徳島市では、蜂須賀桜の咲く公園に夜桜を照らすためのぼんぼりがついていました(о´∀`о)

もうすぐ春ですね!

春といえば出会いの季節(=´∀`)人(´∀`=)
徳島市ふるさと納税の「お礼の品」にも、たくさんのお礼の品が続々と仲間入り中です!

新登場のお礼の品第1回目は、公益財団法人矯正協会さんの徳島刑務所作業製品をご紹介します!

徳島市は2024年2月21日(木曜日)から、徳島刑務所作業製品計10点をふるさと納税返礼品として取扱い開始しました。



新登場のお礼の品#1 

公益財団法人矯正協会さんの徳島刑務所作業製品


徳島刑務所について


庁舎

徳島刑務所は、徳島市西部の高台にあります。同所では、犯罪傾向の進んだ受刑者を収容し、規律ある生活態度と勤労意欲を養成し、「作業」「改善指導」「教科指導」の3つの柱で構成される「矯正処遇」を通じて、受刑者に犯した罪の責任を自覚させ、社会復帰に向けた支援をしています。



徳島刑務所作業製品、新登録10点をご紹介します!

1.AWA本革&バリスターバッグ C型(ベージュ・カーキ)


サイズ:350mm×120mm×280mm

日本製の超強力バリスタナイロン66※を使用。

全工程を刑務作業で仕上げ高級感のある実用的なバッグです。
取っ手、その他にアクセントとなる本革を使用しています。
(ショルダーベルトは取り外しOK)


2.AWAクロスボディーバッグ 3型(ブラック・紺・カーキ・ベージュ)


サイズ:235mm×100mm×260 重量:400g

日本製の超強力バリスタナイロン66※を使用。
バリスターバッグと同じく取っ手、その他にアクセントとなる本革を使用しています。(ショルダーベルトは取り外しOK)
飛行機の持込用手荷物バッグに最適なサイズで、日常の散歩やお出かけ用に最適ですよ。

バリスタナイロン66は、元々アメリカの軍用防弾ベストに使用されるほど強度があり、防水性にも優れているので、日常的な使用頻度では傷がつくことも少なく、丈夫で長く愛用できる逸品です。

3.絵本棚 2型

サイズ:740mm×280mm×645mm 重量16kg

立てかけた絵本の表紙が見やすい高さになるように仕上げられてる絵本棚
絵本の表紙がわかるよう3段になった棚の部分が斜めになっていますが、絵本が前に倒れてこないように加工されています。
シンプルなので表紙のデザインが映えそうですね!

4.杉シェルフ

サイズ:750mm×280mm×750mm 重量10kg

徳島県産杉を使用
材料取りから加工、塗装、仕上げの全工程を徳島刑務所の刑務作業で製作されています。


5.多目的BOX 小/多目的BOX 大


サイズ:170mm×260mm×135mm 重量:300g
サイズ:340mm×260mm×135mm 重量:700g

徳島県産杉を使用。
全工程を徳島刑務所の刑務作業で製作しています。
釘を使わず組み立て。見た目が美しくシックなデザインで、様々な用途で使用できる製品に仕上げられています。

6.藍染め女性用帽子 C型

材質:綿100% サイズ54~57cm 重量100g

染色から裁断、縫製の全工程を徳島刑務所の刑務作業で製作。
徳島県産の本藍染で仕上げられています。
ひさしが大きいのでこれからの季節にぴったりですね。


7.藍染めのれん

材質:綿100% サイズ:縦90cm 横45cm

染色から裁断、縫製の全工程を徳島刑務所の刑務作業で製作した、徳島県産の本藍染で仕上げた高級感のある製品です。


8.藍染バンダナ B型

材質:綿100% サイズ:縦65cm 横65cm 重量40g

染色から裁断、縫製の全工程を徳島刑務所の刑務作業で製作した、徳島県産の本藍染で仕上げた製品です。
厚地で大きめに仕上げており、幅広い用途にお使いいただけます。


9.甲手ストラップ(1個)

巾5cm 長さ10cm

製品製作の全工程を徳島刑務所の刑務作業で製作しています。
剣道用具の「甲手(こて)」のイメージで製作した高級感のある個性的なストラップです。

10.藍染め名刺入れ

サイズ:縦 65mm 横110mm 重量 20g

染色から裁断、縫製の全工程を徳島刑務所の刑務作業で製作しています。
徳島県産の本藍染で仕上げた製品です。

6~10の雑貨類のカラーは、選べません。
届いてからのお楽しみになります!(о´∀`о)

公益財団法⼈矯正協会さんから、コメントをいただきました!

刑務所作業製品の売上額の一部は犯罪被害者支援団体に寄付を行っています。これ
は、受刑者の贖罪意識のかん養と、刑務所作業提供事業に対する一般国民の理解の増進を図るとともに、同団体による矯正施設における矯正活動を支援し、犯罪及び非行の防止に寄与することを目的としています。
ふるさと納税の返礼品になったことで、より多くの方に知っていただく機会を得られました。この返礼品を通じて、刑務所における作業をはじめとする受刑者の再犯防止に向けた取組を知っていただくことを期待しています。


公益財団法⼈矯正協会さん、ありがとうございました!
徳島市も、このような社会的意義のある返礼品を通して、寄付者の応援を作り手の意欲につなげる架け橋になりたいと考えています。
ぜひ、各ポータルサイトで「徳島刑務所作業製品」で検索してみてください。

徳島市ふるさと納税「徳島刑務所作業製品」掲載ポータルサイト


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このnoteを通じてこれからも徳島市を盛り上げていきたいです!
また、遊びに来ていただけるとうれしいです。
担当者一同、「スキ」と「フォロー」お待ちしています╰(*´︶`*)╯♡