見出し画像

コーチング日記③ セッションで得られるもの。

さっそく昨日の続き。

私が得意としている、私のセッションで得られるもの

〜でなければいけない、〜しなきゃいけないを外す!

結構これで悩んでいる人は多いと思う。

でも私は非常識人間。

普通、常識、当たり前が大嫌い!!!

まぁ大嫌いというより

自分では普通にしているつもりなのに

人と比べると普通じゃない!!!

もちろん悪い意味で!!!

なので、こうしなきゃいけないと思っている方

女だから

男だから

母親だから

父親だから

上司、部下

先輩、後輩

優しくしなきゃ、我慢しなきゃ、

普通はこうだよ、それくらい常識だよ

みんなそうしてる、当たり前だよ

ぜーーーーーーんぶ取っ払いまーーーーす!!

だって何一つわたしには出来ないんだもの。

そして、

出来なくていいんだもの!

だってあなたはあなた

わたしはわたし

たったひとりの特別なのに

周りに合わせたり、気にしたりする必要ありませーん!!

私と話すと

あぁ自分らしく、好きに生きていいんだと思えるようになります!!!

生きているだけで良いという実感。

皆の悩みって何???

お金?仕事?家族?人間関係?自由な時間?

うん、いろいろあるよね。

コーチングに興味がある、セッションを受けたい、受けたことがある人は

めっちゃ意識高くて、他者貢献、社会貢献の為に

自分がもっと出来ることがないかな〜なんて

素晴らしい悩みの方もいらっしゃいます!

とっても素敵なことです!

誰かの為にって本当に素晴らしい、美しいこと。

私にはそんな立派な考えはないのです!

もちろん

誰かの為に、社会の為にの気持ちはあるにはある。

けれど根底にあるのは

とにかく生きていれば良し!という考え。

いろいろあるよ。

生きていれば。

良いことも、悪いことも、上手くいかないことも

人生って思い通りにいかないことだらけ。

それが生きていくってことだから。

多分皆死ぬのは嫌だよね?

それは何故?

怖いから?

それとも

これからの未来の自分に期待しているから?

もっと何か出来る!生きた証を残したいから?

やり残したと思うことがあるから?

子供の成長を見守りたいから?

私は幼い頃に喘息を患い、発作がキツくて

こんな苦しみを味わうくらいなら

いっそ死んでしまいたいと何度も思いました。

10年間のホスト生活で精神的に病んでしまった時も、自分には何の価値もない、生きてる価値もないと思っていました。

しかし今は

生きてて良かった、自分で良かった!!!

そして

生きてるだけでOK!

それだけで特別な価値がある!!!

何があっても

生きてるだけでいいんだと、強く思うようになりました。

そんな私だからこそ

あなたへ自信持ってこう言えるんです!

あなたは今、生きている。それだけ素晴らしいことなんです!って。

もちろんコーチングセッションにおいては

目標への具体的な行動や

課題、問題へのアプローチの仕方

本当にやりたいことを見つけたり

自分らしく生きることをテーマに対話していきます。

でも私はいつもその奥で、こう思って対話しています。

生きてるだけでいいんだって。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?