見出し画像

冬の日の妹の名言

冬が好きだ。

寒いのは嫌い

外に出たくない。

なのに冬が好きだ。

凍えながらオシャレして

外に出かける。

颯爽と街を、肩で風切り練り歩く。
缶コーヒー飲みタバコをふかす。

気分はミュージックビデオのアーティスト

もしくは

映画俳優だ。

本来なら

モコモコダウンを着て
手袋、マフラー、ニット帽

耳当てがあれば完璧。

でも

でも

ダサいのよ。

防寒重視のファッションは嫌なのよ。

寒い日でもオシャレにこだわるキッカケがあった。

高校生の頃

珍しく雪が降りしきる極寒の日

コタツでぬくぬくと過ごしていたら

バッチリギャルメイクをした妹が
ミニスカート履いて出掛けようとしていた

『こんな雪の日にどこ出かけるん?』

『美容室!!』

マジか???

こいつアホなん??

見送りついでに外の様子を見る
雪はしんしんと降っていた。

妹はヒールの高いブーツを履き
ママチャリにまたがる

『こんな日にわざわざそんな格好で、美容室なんか行かなくていいじゃん』

妹は振り返り一言

『オシャレは我慢!!』

ペダルを漕ぎ出し
雪景色に消えてった。

我が妹ながら

カッコいいと思ってしまった。

今でも寒い日出かける時
モコモコダウンをグッと堪え

薄いコートで外に出る

頭の中であの日の妹が私に言う

『オシャレは我慢!!』

妹は4人の子供のママになった。
今でもバッチリオシャレギャルだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?