見出し画像

潜在している人を救う

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。
12月に入り、今年ももうすぐ終わりますね。
雪も降り始め、寒いなぁと感じる日が増えました。
そんなときに、天気が良くってお日様出てると気持ちがウキウキしちゃいます!

さて先日、恒例の兼業起業塾がありました。
ちなみに、前回の振り返りはこちら。

私は塾のあとは、振り返りが必要なのです。
プレゼンしたことで気付いたこと、他のメンバーの意見で気付いたこと、たくさんありました。
一日経って、納得する答えにたどり着いたので、いつものように備忘録を…。

では、お付き合いくださいませ!


何がしたいかシフトチェンジ

前回の起業塾では、売りポイントを考えた。
・ペルソナ設定
・3C分析
・提供すること
・一押しポイント

などなど。私の中で出てきたのは2つ。どっちもやりたいって感じていたから、どうしても絞り込めなかった。
終わった後に、分析の深掘りが足りなかったなーと反省。
二兎追うものは一途も追えず…やりたいことのために、どっちも失うなんてもったいない!
そして、兼業なんだから、ちょっとの失敗は失敗ではなく経験値だ!

と振り切る。でも決めきれない…。決めきれない理由が1人では解決できなかったので、壁打ち依頼。
やりたいことを列挙、難易度、現在の実行度、周囲の巻き込み具合を確認。
これらを踏まえて、己の感情を言語化。

できないけどやりたいことに注力するよりも、できるかどうかわからないけどやれそうなことに注力するのが良い!
というわけで、【誰かの伴走者になる】ことに注力することした。

自治体の健康管理体制づくりはやらない(今はできないから)

全ては手段だけれども、伴走者になれるかもしれない近道として、キャリアコーチに応募する。
結果:今はその時期ではない(不採用)

採用されなかった時は、かなり凹んだ。だけどそのおかげで、本当にやりたいことなんだなって確信に変わった。
じゃあどうするか。
自分でも生み出すこと、できるんじゃない?!
武器はたくさん持ってるよ。あとはどう使うかだけ。さぁ、シフトチェンジ完了!


何を提供するか

シフトチェンジまでに1週間が経過。無論、他のメンバーはどんどん進んでいる。
一旦降り出しに戻った感覚はあったけど、再度3C分析と何がしたいかの言語化をする。値付け、プランニングで資料も再構築。
言語化したことをもとにヒアリング開始!
(その時の勢いで書いた記事はこちら笑)

【やりたいこと】
・悩みや不安を話せる場・人になる
・一歩踏み出せない人の後押しする
平易な言葉にすると、カウンセリングとコーチングなんだけど、これらは手段。

【ヒアリングの結果】
・値付けは、他社比較が無いから、市場定価がわからない
→他社と比較したものを資料に追加

・ペルソナもっと絞っても良いかも
→わかりにくかったので、資料追加

・ヒアリングで何を求めているのか、提示してもらえると意見しやすい
→目的と内容の見える化・資料追加

・そもそも何がしたいのかわからない。これによってどうなるの?
→価値提供の言語化・資料追加 

・2つもやろうとしてるのは欲張り。一個にしたら?
→一旦、全てのピースをバラバラにする。再構築し、やっぱり二刀流にする。

・ペルソナをもとに値付けするのって失礼
→値付けの意味を考える。お金を得たい目的ってなんだろ?➡︎お金が欲しいんじゃないと納得

薄っぺらだったパワポが、どんどんブラッシュアップされていって、濃い中身になった。思考も整理できて、良い感じになる。
さて、事業計画書に落とし込むか。
塾当日まで残り2日で計画書の内容はつめられた。
だけど、予算の計画書は作れてない。
もはや、無料サービスでやろうとしているから、予算が立てられない。

無料だろうと有料だろうと、予算管理は必要になってくるけど、今できるのは予算は考えないでやってみることだった。
とりあえず、ざっくりは作ってみたけど、ほぼ中身は空っぽだったな。


必要としている人はどこにいる?

他のメンバーの発表を聞いて、やっぱり中身薄いなーって思ったのが正直な気づきと感想。まだまだ市場調査が足りないことを実感。
しかーし!それと同時に、他のメンバーのネットワークも駆使したら、私がやりたいことが実現するんじゃないか?という気づきを得た。
インスタ、TikTokに生息していそうだなーと認知。(しかし、どちらもやっていない笑)

私が提供したいのは
・悩みや不安などの感情を吐き出すことができる空間、何でも相談して良いと思ってもらえる人になること
・一歩踏み出せない人の後押し。ただし、高額なものには手が出せない、子育て中の方や社会人になって放り出されて途方に暮れている人たち。
(社会人の壁 参照)


お金が絡んでくると、どうしても足踏みする人がいることを知っているからこそ。
そして、そういう人たちは、どこかしらでつながっているけれど、自らサービスを探しに行くのが難しい or そこまでの悩みじゃないけど、話が聞いて欲しいと思っている

サービスが探せている人は金銭的な躊躇だけだと思うけれど、そもそもサービスにたどり着けていない人もいる!
そこをターゲットにするのがいいんだー!と腹落ち。

でも、知らない人に話しをするのって、やっぱりハードル高いよね。
だからこそ、サービスを利用してくれた人から口コミで広がっていったら良いなと考えた。
・私の人柄
・話してみたらこうだった(良いことも改善点も含めて)
・安心して紹介できる

これらがそろったら、なんか良い感じしそうよね!
もちろん、人頼みだけじゃなく、私からの価値提供の発信も見てもらって、本人が納得した状態を作る必要がある!

人知れず悩みを抱えている人、モヤモヤしている人を救いたい。
私はあなたの笑顔が見たい!私にできることは少ないかも知れないけれど、少しでも前向きになれるようにしていく。話せてよかった、そういって上を向けるような人を増やしていく!

これが波及したらさ、めちゃくちゃいい世の中になりそうじゃない?
私はこういう状態を作るのだ!


自走サービスへの転換

今は無料で提供することを考えているけれど、サービス展開していくにあたり、有料にすることも検討中。
だけど、目的はお金のためではないから、低価格で提供予定。
無料の時期だけ利用する人がいるかもしれないけど、それはそれでOK。
相談できる場所・空間・人がいるってこと、相談するハードルを下げることが大事!

ちゃんとしたサービスを利用したいなら、それに関する情報提供もできるし、それを使うかどうか決めるのは相談してくれた方自身。

悩みや不安を持つのは自然なことだし、それがあるから悪いわけじゃない。だけど、それらが要因で毎日辛い・苦しい思いをしているのであれば、それは排除する必要がある。

小さなつまずきを乗り越える支援をするのが私のやりたいことであり、今の世の中に大切なこと。


まとめ

今回の課題をやるまでにヒアリングにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
あの時から、かなりブラッシュアップされていますので、またお声がけするかもしれません。

そして、兼業ですが、今の職場ではまだまだ制限があります。
だけど、制限があるからできないなんてことはなく、やり方はたくさんあります。

今の職場でやりたいことを見つけたし、それと並行して伴走者になることをやります。

まずは潜在している人を見つけること、身近な人から実践することをやっていきます。

みなさんの周りに、悩んでいる人がいたら、繋いでいただけると嬉しいです。
笑顔の輪、広げていきましょう!

では、また〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?