見出し画像

【特別区】区面接対策:最頻出質問と模範解答集(2023年度受験者向け)

特別区は区面接からが真の勝負です。
特に人気区を受ける場合には、受験生全員が上位合格者であるため、熾烈な競争が続きます。
また、第1回目の提示でほとんどの枠が埋まることを考えると、何としてでも1発で内定を獲得したいところです。

そのためには、面接を受ける区について、基本となる情報を把握しておかなければなりません。
「特別区全体について広く・浅く」問われる人事委員会での面接と違って、区面接では「その区について狭く・深く」問われることになります。

そこで、最低限おさえるべき内容を各区および各組合ごとにまとめました。
基本構想・区の課題・求める人材・面接カードだけでなく、各区に関連したニュースも紹介しています(随時更新)。

しかし、ここまでの内容はあくまでも「最低限の面接対策」にすぎません。なぜなら、面接対策の核になるのは「予想される質問を把握し、自分なりの解答を練る」ことだからです。
瞬間的に良い解答が出てくる人は少数派。
多くの人はあらかじめ解答を練っており、大学で私が指導してきた各区の内定者もそのように対策してきました。
また、解答を練る作業を通じて自己分析が進み、その結果自己PRや志望動機がより良いものになるという効果も見込めます。

区面接は、最終合格後に提出することになる面接カードの内容に沿う形で質問が行われます。
カードの内容が一人ひとり異なる以上、ベストな解答も人によって異なるはず。
そのため、「万人に当てはまる解答」は存在しません。

しかし、一方で「各区に内定した人がどんな解答をしたのか知りたい」「参考になるような見本が欲しい…」という受験生も少なくないでしょう。
そんな受験生の声に応えるため、最頻出の質問に絞ったうえで、内定者の解答を模範として示すことにしました。
また、それだけでなく、解答にあたっての「ワンポイントアドバイス」を全ての質問について掲載。
これを参考にすることで、あなたの面接力は圧倒的に高まるでしょう。

ただ、中には「各区で聞かれた質問をできる限りたくさん知りたい」「解答は自分で考えるので、模範解答は要らない」という受験生もいるでしょう。そういった受験生に向けて「過去に聞かれた質問」のみをまとめた質問集も用意しています。最頻出質問以外も把握することで、あなたの区面接対策はより完璧に近づくでしょう。

あなたが希望区から内定を獲得し、特別区職員として働けることを心から祈っています。
どうか最後まで頑張ってくださいね。

※なお、区面接の詳細は下記の記事でも解説しています。


千代田区

中央区

港区

新宿区

文京区

台東区

墨田区

江東区

品川区

目黒区

大田区

世田谷区

渋谷区

中野区

杉並区

豊島区

北区

荒川区

板橋区

練馬区

足立区

葛飾区

江戸川区